田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

どさくさの買い物

エアコン設置からの自室改造計画のどさくさにまぎれて、2つの結構大きな買い物をした。

1つ目はTV。アイ・オーデータ製40インチモニターをレグザ55X8900Lに置き換えてやった。これまでのモニターはRCAが無い代わりにVGAがあり、レグザはRCAはあるがVGAとDPが無い。ここで少し迷ったが、VGAはDSC301HDで、DPはHDMI変換ケーブルで何とかなると割り切った。合わせてTVスタンド取付にしサウンドバーはTV上にラック配置したため、テーブル周りがガラ空きになった。

さりげなく120Hz対応でRX7900XTXがようやく本気を出せる様になった。

サブモニターは1F和室からサイドテーブルごとアームを持ち込んで設置。老眼のせいで思ったより視認性がよろしくなく、また普段はTV一枚に窓で開くだけで事足りているので、もしかしたら撤去してしまうかも。ゲームしながらの調べ物なんかはノートPCでこなせば良いし。

2つ目はキーボード。念願のREALFORCE R3にした。これまでR3Sの荷重30gを利用していたが、テーブルから太いUSBケーブルがPCまで伸びるのが地味に邪魔だった。また個人的にキーが軽すぎたものの、45gのキートップはブラック&グレーというイカれたやつしか選択できず、かといってお手頃にキートップだけ交換も出来ずの選択でずっと悶々としていた。今回はPCの電飾に合わせてグリーンのキートップを別途購入し交換した。

若干派手過ぎるがまぁ当面はこれで使っていこうと思う。R3Sから一部キーの大きさが異なり移植できなかったのが誤算だった。30gにしかないブラックキートップが別売りされればすべて解決なんだがな。
ちなみに使い勝手は文句の付け所が無い。FILCOのBTキーボードで気になったスリープからの復帰遅延が無いし、設定でスリープ移行時間を変更、無効にできる。相手の切替やペアリングもお手軽だ。何よりテーブル上から一切のケーブルが無くなったのは大きい。おかげで気軽にテーブルとハンコンプレイシートを入れ替えることができる。

そんなわけで今はすっかりTV中心にうろうろする生活になったが、余計な家具家電がごっそり整理され、部屋を広く活用できるようになった。良かったと思う。
問題は今回のことで味を占めて、夏までに小型冷蔵庫を設置しようかと企んでしまっていることだ。キンキンに冷えたビールでレースゲー内飲酒運転とか、自身考え得る最高のシチュエーションに抗えない。あかん。