田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

106有線フルキーボード購入

スペース上の問題から長らくテンキーレスキーボードのみ使っていたが、最近特にPC-8801系ゲームプレイで不便だったため、思い切ってFILCOPS/2接続対応106キーボードを購入してしまった。

茶軸オンリーで選択の余地が無かったが、手持ちの88キーボードに近い重さに感じる。チャキチャキとした独特のクリック感は薄いものの、素直なキー配置と最近では貴重な白に満足。これならキー操作でダルクファクト(Ys)が倒せるかもしれない。

ちなみに数年前にRaspberry Pi用にとサンワサプライ製無線フルキーボード+マウスセット(白)を購入したことがある。こちらは大失敗で、カーソルキー周りの配置が窮屈すぎて誤爆が多発したり、キータッチが88/98と違い過ぎて気になったり、マウスがRPi OS上でまともに動かない(多少の緩和方法はある)などと散々だった。今回真っ先にこれを引っ張り出してきたものの、やはり違和感に耐えきれず。値段の割に良いキーボードなのだが…。

なお以前の記事写真で映り込んでいたが、これを88/98実機で使えるように変換器も購入した。RGBケーブルと同じくかなりの出費だったものの、今後キーボードのメンテや台数分の設置スペースに悩まされる心配が無くなった効果は大きい(と思う)。

こうなると別室にある88/98にも同じようにキーボードセットが欲しくなるが、懐事情と使用頻度を考えてぐっとこらえている。早くボーナスでろー。