田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

タミヤ 1/72 零式艦上戦闘機二一型

凝ったディテールアップをしなかったのに週末含めきっちり7日かかった。10年以上前にエアーブラシ塗装の習作として五二型を組んだ経験がほぼリセットされてたな。

最近は普通の白黒混色グレーということで落ち着いた二一型のカラー。今回それっぽいタミヤ明灰白色を選んだが、なんだか思ったより緑だった。まぁでもこれはこれで綺麗な色だと思う。

開戦前後の機体という脳内設定でウェザリングは控えめ。機種の帯や日の丸は素直にデカールとした。歪んだり小さいものが紛失したりとなぜかスピットファイヤより散々だったが、まぁこの辺は追々慣れていくしかない。マークセッターが気楽に使えれば良かったのだが、希釈しても結構変色してしまうので今回は早々に諦めてしまった。ソフターは古い角瓶だからか大丈夫だったので、貼り付け後にこれを塗布する方法を取った。

作りかけのF-14Aと並べてみる。ファイナルカウントダウンがこの対決だったらしいが、大きさがこんなに違う時点で無理ゲーだろ。ミツバチvsスズメバチじゃん。

キャノピー塗装(=マスキング)が少々面倒だった以外、製作で特に困ったことは無し。コックピットや足回りの小物は筆塗りにしたが、エアーブラシと比べ速いかと言われると微妙かもしれない。クリアーも含めた重ね塗りを考慮すると、乾燥具合とマスキングし直しを気にする必要が無い分、エアーブラシの方が気楽かも。ただこのキットの出来なら、子供の筆塗りでも相当なクオリティで完成させられると思う。

次は大戦機ならメッサーシュミットヘルキャット。気軽にやるならメッサーシュミットかな。F-14Aとガンタンクも完成させないと。