田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

ハセガワ 1/72 F-14A(ロービジ)

エリア88ミッキー機に取りかかる前の習作として購入し積んだもの。とある配信でものすごい勢いですり合わせと接着をしているのを見て、重い腰を上げてやってみた。

組み立ては失敗はあったものの、思ったほど苦労しなかった。大きめの段差と隙間は光硬化パテの擦り込みと拭き取り後LEDを当てる方法で結構時短ができた。キャノピー小傷を消そうとルーターで磨き溶かしてしまう、主翼後ハメを忘れるあたりはまぁ久々だったので仕方が無い。

武装は普通にフェニックス4発、スパローとサイドワインダーが2発。増槽は穴を空け忘れて取付を諦めた。

塗装は最初からとにかくハマる。定番の307,308グレーなのに水性塗料だとクレオス、タミヤともズバリの代替色が無い。調色を嫌ってネットで調べ、何を勘違いしたのかガイアカラー特色を購入してしまったのがそもそも。スポイトをバケツに放り込んで油性な事に気付き、慌ててうすめ液で洗おうとして徳用ボトルをひっくり返すという大災害を引き起こしてしまう。悪臭が漂う自室であらためて検索すると、XF80,82で良い感じになるレシピを発見してしまうオチであった。あーあ。

あとは無駄に筆塗りで横着しようとして失敗。主翼付け根のラバー部分をマスキングせず最後にここだけ筆塗りしたところ、薄く吹かれた他色がボロリと剥がれダマになってしまった。サフも含めエアーブラシと筆塗りの合わせ技は止めた方がよさそう。

製作期間は開封からちまちまとゆっくりやっておよそ2週間くらい。これぞ戦闘機という感じでデザインは超カッコいい。が、とにかく失敗箇所が気になってしまうし、調色したFS35327が濃すぎな気もする。あとウェザリングがしんどかった。さすがにデカすぎるよ。

この流れなら次はF-15かF-18なんだろうけどそいつらもデカい。うーん…箸休めにF-16いっとくか?でも2機目なんだよな。