田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

IC入手難

世界的なIC入手難がいよいよ我社にも影響を及ぼし始めた。 今までも特定サイズのRCが無いなどのことはあり、その都度代替品選定してしのいでいたが、今回はうちが傾きかねない重要なICが代替品を含め入手できない状況だ。 本来は購買部署の業務なのだが、パ…

ワクチン接種1回目

遅ればせながら1回目を打ってきた。自治体の接種券配布が遅めだったのと、かかりつけの医院で打ちたかったのとで他の人より1月遅れくらいになった。 1回目では打ったところの痛みで肩が上がらなくなることがあると聞いていたが、自分はそれに加えて結構な発…

サミタ2週間

777タウン、通称サミタだが利用開始から2週間が経過した。 パチンコ通常STAGEの方は実に楽しく遊ばせてもらっている。最初は有名所のフィーバーパワフル、麻雀物語あたりを打っていたが、最近はエキサイトジャックがお気に入りだ。現実世界では終日無制限の…

リモート会議

出るのが嫌で嫌でしょうがなかった毎朝の会議だが、社長に直談判し自宅勤務の週2日だけは勘弁してもらえることになった。これで週4日は完全に自分の裁量で仕事と休みを割り振れるようになった。こうなる前にワクチン摂取のため有給休暇を申請してしまったの…

777タウン

最近777タウンのパチンココースで遊び始めた。 きっかけは学生時代に戻ってパチンコを打っている夢を見たから。ギャルズ7とかいうマイナーな脱衣デジパチだった。当然こんなの今更楽しめるわけないが、それでも懐かしのパチンコ台を遊ぶ方法は無いものかと簡…

期末

会社の期末が無事終わろうとしている。この1年で我々が苦労して出した製品はまるで売れていないが、どういうわけか直近の半年は過去最高の売上らしい。新製品を出す前は売上低迷をそのせいにされたのに全く納得がいかない話だ。おかげで今は我が部署で新たな…

最近のF1

さて。可夢偉優勝の件でF1の話が出たので少し書くが、可夢偉がいなくなってからのF1はTVでまったく見ていないし、速報紙、レース雑誌も一切買っていない。唯一の情報源はレース系ニュースサイトの記事のみだ。高校生の頃、中島悟や鈴木亜久里から25年くらい…

小林可夢偉、ル・マン初優勝

小林可夢偉がようやくル・マン24時間レースで優勝した。 最近はメディアの露出が少なく活動が海外なのでTV観戦の機会は減ってしまったが、F1時代からずっと応援しているドライバーで、日本GPには20年ぶりに鈴鹿まで見に行ったし、募金にも微力ながら協力する…

Debian 11

お盆休み中にリリースされていたらしい。いままでRC版でも十分だったし、今後もこまめにアップデートは続くものの、ひとまずはめでたい。 というわけで今後自宅にあるPCもアップグレードしないといけないのだが、これがなかなか面倒くさそうで躊躇している。…

連休最後

今年の連休はコロナより雨のせいで、ほぼ引きこもりのまま本日終了を迎える。 まずなんだかんだで半分くらい仕事に捧げてしまったが、まぁ趣味みたいな内容だったし計画遅れをかなりのところリカバーできたので後悔はしていない。社内がトラブルでバタついて…

PCの電源交換

ゲーム用PC(といいつつ、ほぼDQX専用機)の挙動が怪しかったので電源を交換してみた。ドラクエ10でたまに電源がシャットダウンするという症状が出ており、こういうときはまず電源だろうと安直な考えで玄人思考の800W GOLD+からSeasonic 850W GOLDに。結論か…

走行距離

愛車プジョー208GTiの走行距離が88888kmを超えた。 瞬間はうっかり見逃した。写真のように直前まで覚えてたのに。 納車から8年8ヶ月弱、まぁまぁのペースで達成している。年末の車検を普通に通せばいずれ1ゾロ目も達成できるだろう。 ただあちこちにガタが来…

ボイスレコーダー

キーホルダー型の小型ボイスレコーダーを買った。 といっても自分が使うわけではない。この春から他県に引っ越して働いている妹のためだ。どうも職場で酷い目に遭ってるらしい。昔からいるちょっと頭のおかしいベテラン婆さんから罵詈雑言を浴びせられるとの…

ヘルプ業務

トラブって進捗が停滞している試作器の原因調査を依頼された。とある測定値がふらつき、平均件数を増やしても改善しない症状。おかしなデジタルノイズが乗っかってるのでは…みたいなところで担当者が手一杯で投げてしまった。 で、原因は結局プログラムミス…

眼鏡

6年ぶりに眼鏡を新調した。フレームは変えずレンズだけだが、通常のものを1ランク度を強くし、老眼鏡を中近両用に。 通常のものは運転とかですばらしく見通しがよくなった。古いものはレンズのコーティングもはげて案外ストレスだった。それが無いだけでも素…

メダカ

近所のあぜ道でメダカをすくってきた。 いい歳して…であるが、昔から生き物、植物が好きなのでやめられないでいる。子供の頃と比べ知恵も場所も財力も娘もあるし、割と付き合ってくれるので、余計に熱が入っている気もしないでもない。 で、写真のやつらは普…

草刈りその後

先日書いた草刈りは3日かけて見通しが回復するまでになった。炎天下での作業は身の危険を感じるところもあったが、やっぱり知ってる人が事故に遭う可能性が気になって、仕事の合間をぬって一気にやってしまった。 さて。草刈りそれ自体はいい。いいのだが、…

草刈り

自宅前の県道沿いの草刈りをした。死ぬかと思った。 農道から県道に出るT字の右側100mほどひどい草が生い茂り、この季節は車が見えなくなって非常に危険。 毎年河川清掃やお祭りの幟立てついでに地元の人が刈っていたが、このご時世で実施できず、昨年は自…

REALFORCE

キーボードを新調した。テンキーレス日本語配列のREALFORCE、荷重30g。 以前キーボードの話で書いたように元々30gを試したかったのだが、どういうわけか墨モデルという狂ったタイプしか選択できず45gを使っていた。それが今回直販された、ふるさと納税返礼品…

急に夏

我が家の周辺が急に夏っぽくなってきた。 まずはこちら。ミニひまわりのはずなのだが、1本だけ1m越えの大物に育ってしまった。ひまわり育てたのは10年ぶりくらいなので素直にうれしい。 パプリカ。赤くなるのに2ヶ月近くかかっている。ようやくって感じでう…

交通違反切符

20年以上ぶりに交通違反切符を切られた。右折禁止無視で2点、7000円の罰金である。 実は現在免許更新期間中で、これにより長年ゴールドなのが青に格下げとなってしまった。まぁ運が悪いとしか言いようがない。50年近く地元で暮らしていながら、これまで現場…

烏骨鶏

4羽いる烏骨鶏のうちメス1羽が調子悪くなった。目ヤニで両目がふさがってうずくまってしまう症状。 もう2歳半でこれまで卵をバンバン生んできた子だったので、そろそろ寿命なのかなと半ば諦めてたのだが、ぬるま湯と綿棒で少しずつ目ヤニを取ることを繰り返…

書籍

先月読んだ本で特に記憶に残ったものの感想。漫画多め。 ソフトウェアデザイン 21年7月号 なんだかんだで毎月購読してしまっているが、今回は自分には難解すぎてかなり読み飛ばしてしまった。ゼロトラストとか雲の彼方の話すぎてさっぱり。まぁ腐らず気楽に…

部署の終わり

仕事の愚痴ばっかりで良くないなと思いつつ、つい書きたくなってしまうくらい我が部署が酷い状態になっている。部のリーダーが代わって2ヶ月、こうなるだろうなと判っていたとはいえ、最近はその時の予想を超えてきて少々厳しくなってきた。 具体的に酷いと…

外注さんがらみ

今日はなぜか外注さんがらみのトラブルが重なってバタバタした。といっても外注さんが何かやらかしたわけではない。うちの会社内の問題だ。 1つ目はとある画像データの納品遅れと画像サイズの問い合わせ。複数の画像を一括納品できないので分納させてほしい…

聖火

嫁さんが地元聖火ランナーの方の補助として参加したので、その方から聖火を借りて見せてくれた。 なかなかおしゃれだが、一応金属製で結構重い。お年寄りや障害のある方だと少々厳しいかも。 さて。ご存知の方もいるだろうが、この聖火は基本ランナーさんの…

収穫物

昨日の家庭菜園の収穫物。 米ナス、トマト、ミニトマト、きゅうり、ししとう、パセリ、はつかだいこん、みょうが。 ようやくそれっぽい感じに採れるようになった。といってもトマトは先日の嵐で1本へし折れたので当面収穫は見込めないし、きゅうりも根腐れし…

賞与

このご時世だが普通に出た。ありがたい。 いつもならこのタイミングでストレス発散だけの無駄な散財をするのだが、今年は使いみちが決まっている。娘の歯の矯正と食洗機とTVの新調だ。 娘の歯については遺伝もあるのだろうか。前歯の大きさと生え方が自分に…

プライムデーで購入したもの

プライムデーで購入したものが大体届いたので書く。 Kindle Fire HD 8 ほぼ半額の5.6kとあまりにも安かったのでPaper whiteと迷ってこちらを買ってしまった。嫁さんがFire HD 10を使っているが若干大きくて大変そうだったため、これとHD 10どちらか良い方を…

家庭菜園

実家の敷地を遊ばせておくのはもったいないと思い、今年の春から草刈りの延長でコツコツと家庭菜園を広げてきた。 こちらが自宅裏に元々あったもの。 こちらが実家の庭に4月追加したところ。 そしてこれが先週末実家裏に追加したところ。 段々と囲いが厳重に…