田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

Wizardry 五つの試練 ユーザーシナリオ

Steamで絶賛アーリーアクセス中のWizardry 五つの試練。未だシナリオエディターが用意されておらず物議を醸しているのだが、実は旧版を持っているユーザーはそちらのエディターを使えばユーザーシナリオの作成と投稿ができる。かくいう自分も旧版を持ってお…

リモートワーク環境引っ越し

スポットクーラーだけではどうにも自室の暑さを凌げなくなってきたので、週末にリモートワーク環境を書斎に移動させた。書斎は寝室に隣接しており、エアコンの恩恵に与れる。 これまで書斎にはファイルサーバーとPC関係のガラクタが乱雑に置かれていたが、取…

エンカウント

今週は虫と出会うことがやたら多かった。 まずはアゲハチョウの幼虫。 ニンジンやパセリ、ミツバに付くので、茶色の奴は毎日デコピンで吹っ飛ばしていたのだが、攻撃をかわして写真のようにデカくなった奴が3匹。こうなると負けを認めざるを得ない。ニンジン…

連休の収穫とか

最近の収穫。 見た目は微妙だがどれも味は良かった。他に小ネギ、大葉、ピーマン、トマト、ナス、ミツバ、ニンジンがちょいちょいできている。家庭菜園は昨年よりうまく出来ているように思う。 続いてはこちら。 嫁さんと娘が地元のお祭りで獲ってきた。この…

健康診断とPC-9821RaII23

久々の連休だが、初日は健康診断で胃カメラを飲んで酷い目に遭った。 例年健康診断は鎮静剤での胃カメラ検査をやっていたのだが、無意識のうちに暴れて危ないとのことで今年は鎮静剤無しとなってしまった。今まで10年以上やってて今更暴れると言われても納得…

PC-88VA2キーボード清掃

先日昇級面接があり無事合格、次月からちょこっと昇給となった。これで思う存分レトロPCのコレクションが出来る。 というわけで(?)、引き続き宝物のガラクタを修理しつつレトロゲームで遊んでいく。まずはPC-88VA2 1台目を落札した時に付いてきたTYPE-Bキ…

PC-88VA2 2台目サウンド基板修理

修理途中でほったらかしのPC-88VA2、2台目の修理を進める。電源の次はサウンド基板のコンデンサ交換。 MA2の修理失敗があるので、今回は休日の朝からのんびり行うことに。コンデンサの除去と洗浄に2hほどかかった。 見た目綺麗な本体の方の基板だったが、液…

PC-8801MA2修理失敗とか

電源のコンデンサ交換時にバックアップ電池からの液漏れを確認したPC-8801MA2だが、2ヶ月ほど放置して邪魔になってきたのでコンデンサをついでに交換して復元することにした。 分解時に破壊した内蔵スピーカーも交換。サンワサプライ製で微妙に仕様・形状は…

フロッピーディスクのカビ取り

カビで全滅した5'2DDディスクだが、ネットであらためて検索していると、ダメ元でIPA洗浄すればイケるみたいな記事が大量に。せっかくなので試してみた。 IPAを買う前にまずは無水エタノールでやってみる。治具は本当に偶然だが、先月BEEPで買ってあった。 最…

PC-88VA2修理完了

ヤフオクで高額落札してしまったPC-88VA2だが、足かけ2ヶ月、ようやくニコイチで1台目の修理が完了した。 まずは先月半ばからずっと放置していた、サウンド周りのサブボードにコンデンサをハンダ付け。一般的な容量と耐圧だったため手持ちですべて賄えた。 F…

賞与とか納期遅延とか

先週末に無事賞与が出た。最近の酷い散財で目減りした貯蓄が一息つき一安心。 取り急ぎの使い道としてまず、昨年冬から引っ張りすぎてツルツルになった愛車の夏用タイヤを新調した。銘柄は前回同様ポテンザ。少々値は張ったが一度この乗り心地を味わってしま…

最近の収穫とか

最近の収穫。 昨年より1月早く家庭菜園を整備したおかげか、6月中になすとミニトマトが収穫できた。数日前には普通のトマトも収穫できており、来週にはピーマンときゅうりもいけそう。頑張って世話した甲斐があった。 こちらは裏庭に設置したメダカ水槽の浮…

トラブル発生だが…

リモートワーク中の午前、会社から「生産基板にお前のプログラム書き込んだら動かねーよ」という旨の連絡が来た。なんでも、アナログ回路からのA/DC値が不正だとかなんとか。これのせいで調整が出来ず外注の検査が止まっているとのこと。 このプログラムは1…

PC-88VA2のマザー修理

暑くて仕事する気になれなかった日曜の午後、かねてより放置を気にしていたPC-88VA2のマザー修理に挑戦した。対象は多少程度がマシと思われた2枚目の方だ。 いくらマシとはいえ、バッテリー周りのパターンは所々変色して腐食断線っぽかったので、まずは腐食…

無事?

採用に関する風評被害で月曜朝から問い詰められるかと覚悟していたが、まさかの完全スルーだった。いわれ無き理由でいきなり無職になる危機は去ったものの、金曜の荒れっぷりを思うとなんとも気味が悪い。 まぁ今日は滅茶苦茶忙しかったので、お互いに余計な…

詰み

前回の記事からの流れなのか、記憶がらみの話で私の会社での立場が危うくなっているらしい。当事者抜きのたった半日の間の出来事で驚いている。 もう本当に記憶にない話なので途方に暮れているのだが、どうやら自分が「リモートワーク出来なくなるので中途採…

記憶力の低下

最近どうも記憶力に不安を感じることが多い。 仕事上では予定表や報告書ベースで業務を進め、結果をまめにレポートにまとめているおかげで大きなポカは無いものの、会議で説明している途中に何らかの理由で少し話が逸れると、さっきまで何をどこまで話してい…

2台目PC-88VA2の電源メンテ

2台目PC-88VA2の電源をメンテ。落札時の写真では正常に電源ONしていたようだが、中をみると液漏れが結構ひどかったためコンデンサ交換と基板清掃を行う。 まずは電解コンデンサを取り外し。はんだ吸い取り器でバサバサ取り外せ裏側への浸透までは無かったも…

2台目のPC-88VA2

久々の出張や半導体不足の対策などで異常に忙しい中、ついPC-88VA2を落札してしまった。なんかもう完全にタガが外れてしまっている。言い訳としては、モニター出力まで確認出来ているものが相場より安く入手できたことだろうか。前回高額落札したものと足し…

PC-9801FAのアップグレード

ようやくPC-9801FAのアップグレードが最終段階に入ったのでまとめてみる。ヤフオク落札直後は内蔵SCSIで100MBのHDD、4MBメモリ、487SXが追加された状態だった。 CPU 初っぱなだが実はついさっき行った最後のアップグレード。487SXから487SX2に変更し、486DX2…

記事を見返して思った事

いつのまにやらここでのブログも1年無事に続けられたので、ざっくりと内容を見返してみた。 やはり前半は仕事の愚痴、それも過去のキツい思い出を吐き出す系が多い。普段それほど心のダメージを翌日に持ち越さない図太いタイプなのだが、それでもこうしてど…

FCとPC-8801MA2のホワイトニング

新装備のコテを待つ間、気まぐれに休眠中FCのホワイトニングをすることにした。 FCだけだと少々もったいない気がして、急遽バラし中のPC-8801MA2パネル、およびFDDベゼルとレバーを一緒にぶち込む。すると88部品だけ24時間でご覧の白さに。字が消えたらヤバ…

ファイルスロット用MOドライブ

ちょっと珍しいファイルスロット型MOドライブが出品されていたので落札。エレコム製で128MBのみ対応のMO登場初期のものらしい。早速取り付けようとしたが、これがなかなか大変な作業になってしまった。 結果から簡潔に言うと、ドライブは認識したもののメデ…

ちびおと追加

86音源用ADPCMバッファ「ちびおと」が手に入ったので早速取り付ける。 こんな感じでYM2608へ亀の子にハンダ。ピッチが広くて老眼でも楽々。 FM音源ドライバ側で何か設定とか必要かと思ったが、FMP(やPMD)は自動で認識。 よく聞く同級生2のFMPデータがたま…

PC-88VA2電源のフタ閉め

PC-88VA2用の新品ICをケースから取り出したところ、先日から行方不明だった電源ネジ一式を発見したので、再び無くさないうちにさらっとフタを閉めようと思った。 …のだが、これがなんだか酷いことになった。まずファン側の板金をはめずにフタからはめてしま…

PC-88VA2マザーからIC取り外し

電源、パネルとPC-88VA2の修復が順調に完了してしまったので、いよいよ最難関のマザーボード修復に手を付ける。範囲は定番のバックアップ電池周辺。 まず足が錆びたICをすべて取り払う。IC20,IC21,IC13,IC8とC13コンデンサ、MR3,6の集合抵抗と結構な数がやら…

PC-88VA2パネルホワイトニングとMA2電源修理

手間無しブライト5倍希釈液に浸けたVA2のパネルだが、たった2日で恐ろしいほどに白くなった。 あまりの勢いに文字が消えるのを恐れ早々に引き上げ。こうしてみるとFDDベゼルはもう少し白い方が合うが、まぁ動作確認する分には十分過ぎるレベル。一旦これで完…

最近の仕事

レトロPCのことばかり書いていたので、久々に最近の仕事について書く。それほど状況は変わっていない。 ここ半年は納期が決まっている物件1、おおよそ仕様が決まって試作最終段階が1、仕様策定からが1と3つを中心に回してきたが、半導体不足による仕様変更が…

PC-88VA2電源修理完了

一旦修理を諦めflex-ATX電源を代用しようと決めたVA2電源だが、コネクタをカットする前にもう一度ネットで調べて修理することにした。結論から言うと無事に直った。 前回までうまく動作していなかった原因箇所は抵抗だった。ちょうど液漏れが激しいコンデン…

SC-88proとPC-9801FA環境整理

仕事が一区切り付き、雨で庭仕事も出来ない休日。レトロPC補修の気力が湧かなかったので、ちょっと前に入手したSC-88proをPC-9801FAに接続し、ついでにFA側の環境を整えた。 SC-88proは元々MIDIボード経由でSC-55mkIIが接続されていたので、ケーブルそのまま…