田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

Windows11への移行

CF-QV1のWindows11が中々良かったためXPS13とデスクトップ機をWindows11にアップグレードした。 …のだが、デスクトップ機の方で恐ろしくハマって1週間以上を費やしてしまった。とりあえずやった事を記録しておく。 BIOSアップデート 2年前のマザー(MSI MEG …

パックマン酒

能登旅行の際にパックマン包装の日本酒を買ってきた。 ナムコつながりでアイマスグラスを出そうと思ったが割ってしまうのもアレなのでやめた。 そういえば和歌山の道の駅にもカップ酒のパッケージが萌えキャラのやつがあった。日本全国にきっとたくさんある…

能登旅行と釣り

土日で毎年恒例となりつつある和倉温泉・能登旅行に行ってきた。初日はひるがの付近で11月には珍しくなかなかの積雪だったり、和倉についたら雹が降ったりと天候は微妙だったものの、翌日は快晴で概ね予定通りに楽しめた。 こうした遠出の帰りはいつも途中の…

続CF-QV1とWindows11

CF-QV1の方を仕事はこれ1台で済ませられるところまでセットアップしたので、あらためて感想をあげてみたい。 拡張性 12インチサイズのモバイルPCとしては完璧と思う。左側面にすべて集約でき、うちでは上からACアダプター、HDMI、Type-Cドック、キーボード切…

XPS13開腹

ファンが止まりBIOSでエラー表示されるようになったXPS13 2in1 7390だが、修理に出す前に自分で状況を確認しようと思いトルクスドライバーを購入してバラしてみた。 底面の8つのネジを外すとアルミカバーが外れる。おかしなツメや封印シールは無い。この時ヒ…

サーバーOSアップグレード

連休3日目。嵐で家から出られないため懸念事項だったサーバーのOS アップグレードを行うことにした。 対象はオンボードのセレロンと余りパーツで組んだ家庭内ファイルサーバーで、立ててからそろそろ6,7年になる。初期はUSBメモリのEtchだったが3年ほどでUSB…

ボート釣り2回目

前回のリベンジで1日釣ってきた。キスのみ44匹。ほとんど20cmオーバーの落ちギスで小さめのクーラーが一杯になってしまった。 天気が良かったのでこまめに場所を探る気になったのが良かったようだ。爆釣はうれしいが前回と平均して20くらい毎回釣れる方が精…

CF-QV1

以前中古CF-RZ5のレビューを書いた。その時、 "新モデルがType-C、TB3、2560x1600LCDだったら買ってしまうかもしれない。" と書いていたのだが、この度本当にレッツノートを買ってしまった。RZではなく一応後継となっているQV1だが。 事の発端はサブで仕事に…

釣りと火事

朝起きたら天気が良さそうだったので気まぐれに今年初のボート釣りに。いざ海上に出たらクッソ寒かったが、それでも2時間ほどでなんとかキス4匹を確保し帰港。そのまま港であまり餌でハゼをゲットしおかず分を確保した。 ハゼは先月からほぼ大きさが変わって…

レッツノート遍歴

CF-QV1を注文してしまった。11/19到着予定。購入記念ということで過去のレッツノート遍歴を晒そうと思う。前職は狭い現場でPCを使うことが多かったためフットプリントが他社より小さい、ポートがたくさんあるメリットがど真ん中ストライクだった。 CF-B5R 大…

DQX Ver.6

ドラクエ10のVer.6がリリースされたので早速触りだけプレイ。 レベル上限開放無しなので敵との戦闘がダルい。 かばん上限開放条件が職人レベル80らしくうちのキャラはダメだった。 天使ムカつく。ムカつかない天使は無能でイラつく。 海賊クエ面白い。フレン…

サミタとノートPC故障

サミタの真剣STAGEで先月から急に先着景品が取れるようになり、課金してほぼ収支ゼロくらいで遊んでいる。これに気を良くして今月はとうとう4000円の高額課金をしてしまった。で、こちらは現在5000円商品券が取れるものの10000円にはギリギリ時間が足りない…

最近の仕事関連

気がつけば秋も深まり、冬の賞与に向けて評価資料を提出する季節となった。まぁ今回もそれなりに実績はありクビになるようなことは無いだろうが、多少頑張ったところでこれ以上の昇給昇進が無いのは実に張り合いが無い。 評価資料といえば我が部署はどうやら…

ベランダの修理

ボロボロだったベランダを直してもらった。すばらしい。 我が家は12年ほど前2件隣の大工さんに施工をお願いしたものだが、お祝いとしてこの大工さんがウッドデッキ風のベランダを造ってくれた。ベランダといっても実は1Fで、ちょっとした坂の途中に建ってい…

続・スターリットシーズン

11月初旬までなんとか進めたので感想追加と勘違い修正。お祭りゲーとしてかなり完成度が高く大満足。 マニー不足 月が変わる毎に衣装が割と追加されるのだが、レッスンアイテムを優先すると全然買えなくなる。周回が面倒だったのでDLCでマニーを40万ほど追加…

アイドルマスター スターリットシーズン

アイドルマスター・スターリットシーズンがようやく発売された。土日でガッツリ遊んだのでとりとめなく語ってみようと思う。最初に言っておくと個人的に100点満点中90点以上あげてもいいくらい満足している。 アイマス歴 PS3のアイマス2から。デモ版のS4Uで…

最近1週間のこと

1週間バタバタしてしまったので小ネタをひとまとめに。 報告会は1位だったが同率。これにより参加者全員が賞金をもらえることとなった。たぶん3位が私なら同率1位はなかっただろう。まぁともあれ賞金は出たのでこれでバーベキューでもしようと思う。 今は先…

ワクチン接種2回目

ワクチン接種2回目が終わった。今は頭痛が少し残る程度に回復し一安心だ。 1回目の副反応が結構あったので今回は万全を期していたつもりだが、解熱剤が切れるとあっという間に体温が跳ね上がり動けなくなるのはちょっとヤバかった。持病の高血圧のせいか動悸…

初釣り

9月も終わりだがようやく今年初めての釣りができた。ハゼが130匹ほど。小さかったがまぁまぁ大量だと思う。 本当はボートでキス釣りと思っていたのだが、バッテリーが上がりかけてて断念。急遽岸からの釣りになった。まぁこういうトラブルの時は何かの虫の…

報告会

今週はなかなかハードだった。月末完了業務が詰めに加え社内で報告会があったからだ。 報告会については前々から無くなれば良いと思っているのだが、残念ながらこのバタつく中今回も開催された。状況が状況だったため10日以上前に本当に開催するか確認したの…

IC入手難

世界的なIC入手難がいよいよ我社にも影響を及ぼし始めた。 今までも特定サイズのRCが無いなどのことはあり、その都度代替品選定してしのいでいたが、今回はうちが傾きかねない重要なICが代替品を含め入手できない状況だ。 本来は購買部署の業務なのだが、パ…

ワクチン接種1回目

遅ればせながら1回目を打ってきた。自治体の接種券配布が遅めだったのと、かかりつけの医院で打ちたかったのとで他の人より1月遅れくらいになった。 1回目では打ったところの痛みで肩が上がらなくなることがあると聞いていたが、自分はそれに加えて結構な発…

サミタ2週間

777タウン、通称サミタだが利用開始から2週間が経過した。 パチンコ通常STAGEの方は実に楽しく遊ばせてもらっている。最初は有名所のフィーバーパワフル、麻雀物語あたりを打っていたが、最近はエキサイトジャックがお気に入りだ。現実世界では終日無制限の…

リモート会議

出るのが嫌で嫌でしょうがなかった毎朝の会議だが、社長に直談判し自宅勤務の週2日だけは勘弁してもらえることになった。これで週4日は完全に自分の裁量で仕事と休みを割り振れるようになった。こうなる前にワクチン摂取のため有給休暇を申請してしまったの…

777タウン

最近777タウンのパチンココースで遊び始めた。 きっかけは学生時代に戻ってパチンコを打っている夢を見たから。ギャルズ7とかいうマイナーな脱衣デジパチだった。当然こんなの今更楽しめるわけないが、それでも懐かしのパチンコ台を遊ぶ方法は無いものかと簡…

期末

会社の期末が無事終わろうとしている。この1年で我々が苦労して出した製品はまるで売れていないが、どういうわけか直近の半年は過去最高の売上らしい。新製品を出す前は売上低迷をそのせいにされたのに全く納得がいかない話だ。おかげで今は我が部署で新たな…

最近のF1

さて。可夢偉優勝の件でF1の話が出たので少し書くが、可夢偉がいなくなってからのF1はTVでまったく見ていないし、速報紙、レース雑誌も一切買っていない。唯一の情報源はレース系ニュースサイトの記事のみだ。高校生の頃、中島悟や鈴木亜久里から25年くらい…

小林可夢偉、ル・マン初優勝

小林可夢偉がようやくル・マン24時間レースで優勝した。 最近はメディアの露出が少なく活動が海外なのでTV観戦の機会は減ってしまったが、F1時代からずっと応援しているドライバーで、日本GPには20年ぶりに鈴鹿まで見に行ったし、募金にも微力ながら協力する…

Debian 11

お盆休み中にリリースされていたらしい。いままでRC版でも十分だったし、今後もこまめにアップデートは続くものの、ひとまずはめでたい。 というわけで今後自宅にあるPCもアップグレードしないといけないのだが、これがなかなか面倒くさそうで躊躇している。…

連休最後

今年の連休はコロナより雨のせいで、ほぼ引きこもりのまま本日終了を迎える。 まずなんだかんだで半分くらい仕事に捧げてしまったが、まぁ趣味みたいな内容だったし計画遅れをかなりのところリカバーできたので後悔はしていない。社内がトラブルでバタついて…