田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

車検

愛車の208GTiを車検に出した。このタイミングでちょうど100000kmを突破したが、走りに関する部分の故障は無く消耗品の交換を中心のメニューとした。ドアモールドは風切り音が気になったためやむを得ず交換したものの、心配していた水回りの漏れは無くひとま…

自作PC新調

資金のアテが出来たので自宅のデスクトップPCを新調した。マザーボードごと変えるのは3年ぶり、ソケット変更の新規自作だと4年半ぶりくらいか。 今回のプラットホームはAM5。2600→3950X→5950Xと使っていて今更インテルには行けない。というわけで構成は以下…

釣果

いつものように島周りで根魚狙い。なお今回は先週揃えたタックルの本格デビューの日でもあった。 そしてのっけからこれ。 ヒラメ42cm。いっちょ前にドラグが効いたが、心配してたノット部分のブレイクも無く普通に取り込めた。まぐれすぎて怖い。 ただここで…

釣果と散財

フル出勤+週末の悪天候で最近思うような釣行が出来ていない。先日2週ぶりにボートで出たが散々だった。 小型のタケノコメバル1、カサゴ7。そしてこれを上回る大きさと数のフグ。とにかくどのポイントに着いてもフグばかりで、1フォールでワームをズタズタに…

2匹目のドジョウ

日曜日に3回目の釣行。さすがにアズキマスは出なかった。 朝から3hほど前回のポイントを探ったが、カサゴ1のみ。加えて大量のフグに悩まされたため、島から30mまで寄っておかずのカサゴ狙いに切り替えた。 移動した直後は入れ食いに近かったが、1時間ほどで…

アケビ

食後の散歩でアケビをゲット。 幼少の頃は本家がミカン農家だったので、ミカン山に付いていってはこういうものを取っていた。当時探してもそれほど多く目に付かなかったが、やがて山が無くなり道が開けたせいか、普通に道沿いに大量にあった。 夕食後のデザ…

2度目の釣果

天気が良い日を見計らって2度目のボート釣り。相変わらずベタ凪の快晴だった。 今回はエサを持たず、テキサスリグとワームのみのアズキマス一本狙い。昨年あたりから近所の島でも釣れると聞いていたものの、前回の釣行で周りの誰も揚げていなかったので期待…

初釣り

今年初の釣りに行ってきた。昨年11月に行ったきりなのでほぼ1年ぶり。ボートの操縦は相変わらずヘロヘロだったが、恐ろしいほどの快晴に恵まれてラッキーだった。 ただ釣果の方は微妙。昼過ぎまで島周りを粘って、キス、小タイ、イシガレイ、ヤガラ各1のたっ…

F1観戦

友人からF1日本GP観戦のお誘いがあったが、迷った末に断ってしまった。 友人とは大学の頃からのつきあいなのでもう30年来になるのだが、今もこうして時々他県から連絡をくれるのは本当に嬉しい。そしてF1もベッテルが引退を決めており今年が見納めになる。普…

離職率と実情

遅れに遅れた製品リリース後処理をなんとか終えて退社しようとしたところ、会社の通用口で泣いて帰る若手営業社員と出くわした。9月末で退職することになったのだという。 その時疲れとあまりに衝撃的な内容でうまく声をかけてあげることができなかったのが…

コロナ明け

週末の検査で陰性だったので翌週から通常通り出勤。 仕事の方は自宅待機中リモートで会議に出席させられたりしたものの、特に問題が起きているわけでもなく、というか、1週間前となんら変わらない進捗。出社しなかったとはいえ普段通りリモートワークで事足…

期末の出来事

8月は会社の期末なのでこの時期は毎年色々忙しい。今年も盛りだくさんだった。 まずは良かったこと2つ。ありがたいことに今年も特別賞与が出た。部品入手難で一部製品を販売停止したにもかかわらずなので本当に良かった。おかげで半年間散財しまくったツケが…

連休の終わり

連休も土日を残すのみ。1週間前にやることを書き出したが、実のところ天候や体調の影響でほとんどできていない。 釣り 前半は天候不良、それが明けたら猛暑でどうしようもなかった。特に後半は嫁さんが仕事。ふらっと出かけられないため早々に諦めた。涼しい…

お盆休み突入

明日からいよいよお盆休み突入。GW明けから必死に働いたおかげか、今年は連休中やらないといけない仕事は一切無い。健康診断の結果も良好だった。事前にやりたいことを書き出して、久々に9日間思いっきり遊び、好きな物を飲み食いする。 釣り 何が何でもまず…

Wizardry 五つの試練 ユーザーシナリオ

Steamで絶賛アーリーアクセス中のWizardry 五つの試練。未だシナリオエディターが用意されておらず物議を醸しているのだが、実は旧版を持っているユーザーはそちらのエディターを使えばユーザーシナリオの作成と投稿ができる。かくいう自分も旧版を持ってお…

リモートワーク環境引っ越し

スポットクーラーだけではどうにも自室の暑さを凌げなくなってきたので、週末にリモートワーク環境を書斎に移動させた。書斎は寝室に隣接しており、エアコンの恩恵に与れる。 これまで書斎にはファイルサーバーとPC関係のガラクタが乱雑に置かれていたが、取…

エンカウント

今週は虫と出会うことがやたら多かった。 まずはアゲハチョウの幼虫。 ニンジンやパセリ、ミツバに付くので、茶色の奴は毎日デコピンで吹っ飛ばしていたのだが、攻撃をかわして写真のようにデカくなった奴が3匹。こうなると負けを認めざるを得ない。ニンジン…

連休の収穫とか

最近の収穫。 見た目は微妙だがどれも味は良かった。他に小ネギ、大葉、ピーマン、トマト、ナス、ミツバ、ニンジンがちょいちょいできている。家庭菜園は昨年よりうまく出来ているように思う。 続いてはこちら。 嫁さんと娘が地元のお祭りで獲ってきた。この…

健康診断とPC-9821RaII23

久々の連休だが、初日は健康診断で胃カメラを飲んで酷い目に遭った。 例年健康診断は鎮静剤での胃カメラ検査をやっていたのだが、無意識のうちに暴れて危ないとのことで今年は鎮静剤無しとなってしまった。今まで10年以上やってて今更暴れると言われても納得…

PC-88VA2キーボード清掃

先日昇級面接があり無事合格、次月からちょこっと昇給となった。これで思う存分レトロPCのコレクションが出来る。 というわけで(?)、引き続き宝物のガラクタを修理しつつレトロゲームで遊んでいく。まずはPC-88VA2 1台目を落札した時に付いてきたTYPE-Bキ…

PC-88VA2 2台目サウンド基板修理

修理途中でほったらかしのPC-88VA2、2台目の修理を進める。電源の次はサウンド基板のコンデンサ交換。 MA2の修理失敗があるので、今回は休日の朝からのんびり行うことに。コンデンサの除去と洗浄に2hほどかかった。 見た目綺麗な本体の方の基板だったが、液…

PC-8801MA2修理失敗とか

電源のコンデンサ交換時にバックアップ電池からの液漏れを確認したPC-8801MA2だが、2ヶ月ほど放置して邪魔になってきたのでコンデンサをついでに交換して復元することにした。 分解時に破壊した内蔵スピーカーも交換。サンワサプライ製で微妙に仕様・形状は…

フロッピーディスクのカビ取り

カビで全滅した5'2DDディスクだが、ネットであらためて検索していると、ダメ元でIPA洗浄すればイケるみたいな記事が大量に。せっかくなので試してみた。 IPAを買う前にまずは無水エタノールでやってみる。治具は本当に偶然だが、先月BEEPで買ってあった。 最…

PC-88VA2修理完了

ヤフオクで高額落札してしまったPC-88VA2だが、足かけ2ヶ月、ようやくニコイチで1台目の修理が完了した。 まずは先月半ばからずっと放置していた、サウンド周りのサブボードにコンデンサをハンダ付け。一般的な容量と耐圧だったため手持ちですべて賄えた。 F…

賞与とか納期遅延とか

先週末に無事賞与が出た。最近の酷い散財で目減りした貯蓄が一息つき一安心。 取り急ぎの使い道としてまず、昨年冬から引っ張りすぎてツルツルになった愛車の夏用タイヤを新調した。銘柄は前回同様ポテンザ。少々値は張ったが一度この乗り心地を味わってしま…

最近の収穫とか

最近の収穫。 昨年より1月早く家庭菜園を整備したおかげか、6月中になすとミニトマトが収穫できた。数日前には普通のトマトも収穫できており、来週にはピーマンときゅうりもいけそう。頑張って世話した甲斐があった。 こちらは裏庭に設置したメダカ水槽の浮…

トラブル発生だが…

リモートワーク中の午前、会社から「生産基板にお前のプログラム書き込んだら動かねーよ」という旨の連絡が来た。なんでも、アナログ回路からのA/DC値が不正だとかなんとか。これのせいで調整が出来ず外注の検査が止まっているとのこと。 このプログラムは1…

PC-88VA2のマザー修理

暑くて仕事する気になれなかった日曜の午後、かねてより放置を気にしていたPC-88VA2のマザー修理に挑戦した。対象は多少程度がマシと思われた2枚目の方だ。 いくらマシとはいえ、バッテリー周りのパターンは所々変色して腐食断線っぽかったので、まずは腐食…

無事?

採用に関する風評被害で月曜朝から問い詰められるかと覚悟していたが、まさかの完全スルーだった。いわれ無き理由でいきなり無職になる危機は去ったものの、金曜の荒れっぷりを思うとなんとも気味が悪い。 まぁ今日は滅茶苦茶忙しかったので、お互いに余計な…

詰み

前回の記事からの流れなのか、記憶がらみの話で私の会社での立場が危うくなっているらしい。当事者抜きのたった半日の間の出来事で驚いている。 もう本当に記憶にない話なので途方に暮れているのだが、どうやら自分が「リモートワーク出来なくなるので中途採…