田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

タミヤ 1/72 スピットファイアMk.I

HGUCジムに引き続いてタミヤ 1/72 スピットファイアMk.I完成。10年近く前に士の字ならぬ十の字にして放置してたものだったりする。

旧キット1/144ガンタンク、ハセガワ1/72 F-14Aと平行して、足りない塗料や工具を揃えつつでおよそ1週間。タミヤ金型の恐ろしいまでの精度に助けられあっという間に上下2色の塗装まで終えたものの、その後迷彩マスキングとデカール貼りにえらく時間をかけてしまった。

しかも頑張って両面テープをこよってマスキングしたにもかかわらず、思ったより境界がぼけてなかったり、変に緑が薄いところがあったり、デカールが切れたりシルバリングしてたり。まぁデカールはともかく塗装はいっそ筆塗りにしても良かったかもしれない。

塗料は今回40年ぶりにタミヤアクリルを使ってみた。エアーブラシ塗装だと爪やピンセットで簡単に剥がれてしまうのは気を遣うが、筆で驚くほどムラなくスムーズに塗れるのでリタッチや足回りの小物は楽。最終的にクレオスの半つやでコーティングし強度的に問題なさそうだったので、しばらくスケールモデルはこちらを使ってみようと思う。

次はお気軽に零戦二一型かメッサーシュミットでも作って横に並べたいな。