田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

エアコン設置

家を建てて14年目の今更、自室にエアコンを設置。

これまでエアコンが無かったのに大した理由はない。リビングで過ごす前提の生活スタイルで子供部屋候補が物置になり、ゲーム部屋になり、仕事部屋になって、今に至ってしまった。
しかし子供も大きくなり、家族全員がリビングに揃うことが少なくなった現在、腰を据えて過ごせる趣味の部屋が欲しくなってきた。夏場に暑くてゲーム出来ないとか、冬は寒くてハンコンのペダル踏むのが怠いとか、離れの塗装ベースが暑い寒い以前に雨では出入りしづらいとか、今まで天候や季節に居場所と活動が左右されすぎていたこともある。

そんなわけで重い腰を上げて部屋をガラ空きにし、悪天候の中近所の量販店に工事してもらったのだが、2階自室は隣の駐車場が一段下がっている都合で実質3階。台風並みの強風で高所作業を行った業者さんはさぞ怖かったことだろう。
ただ(主に業者さんが)苦労して取り付けた甲斐あって効果抜群。これで平日夜や休日は、大体引きこもれるようになった。猫はコタツと出窓へ上がるステップが無くなり不服そうだが、まぁこれは慣れてもらうしかなかろう。

さて、これで溜め込んだゲームとプラモデルを手当たり次第に消化していくぞ!となったものの、実はこちらが凄く大変だったりする。死ぬまでに全部やりきれるかな…。