田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

散々

バタバタとした11月があっという間に過ぎ去り、気がつけばもう今年も終わる12月。

何というか11月はすべてがうまくいかない感じだった。仕事でいくつかは進み、そしていくつかは他部署の都合で延期や中止。10月まで酷く急かされていた案件が複数没になり、自分のペースで仕事が進められるようになったものの、今まで進めていた分がパーになるのは何ともやるせない。

釣りは急な法事や出張、講習などが集中し、天気の悪さもあってもう諦めた。また来年暖かくなってからが無難だろう。今だとたとえ魚が釣れても、海に落ちたら確実に死ねる。寒いのは苦手だし無理する理由が無い。

そして突然の愛車故障。仕事帰りに唐突にエンジンが1気筒死んだ。何とか自走して自宅にたどり着いたものの、当日はディーラーの定期休で連絡が取れず。翌日レッカーと代車手配をお願いしたものの、ディーラーお勧め保険でお任せになるはずが、方々からTELが来まくって酷く手間が掛かった。前回燃圧ポンプが死んだ時はさくっと電話1本で済んだのに…。まぁ今回はインジェクションコイルの故障ということであっさり直ったのが救いか。つかそんなところ壊れるのね。これが旅行とか出張中じゃ無くて本当に良かった。

そんな散々な出来事を流し、ぼんやりとうどんをすすっていた日曜日。唐突に前歯が欠けるというオチで今年が終わろうとしている。20年前に同じように唐突に先端が欠けた前歯だったが、今回はその裏側がさらにポロっと欠けた。柑橘系ののど飴がダメージ原因な気もするが、それにしてもうどんで欠けるとか切なすぎるだろ…。

ともあれ今年もあと1月。これ以上酷いイベントは回避して心穏やかに新年を迎えたい。