田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

近況

更新が空いてしまったので取り急ぎ近況を。

家族皆大きな問題は無く、一応平穏無事に過ごしつつ今年も暮れる予感。ただ個人的に気になる事は3つ。

  • 先日遠方の祖母が亡くなったが未だ何もできていない。
  • ボートの修理が一向に終わらない(というか始まらない)
  • 仕事絡みの細々とした面倒事。

祖母は元々地元に住んでいたが、祖父が亡くなった後に叔母が引き取って遠方の施設で過ごしていた。ちょっと前には元気と聞いていたが、まぁ高齢だったので仕方が無いかなと思う。親族皆遠方なのと火葬場の混みでスケジュールが立たなかったことから、叔母が家族葬のみで送ることになった。せめて叔母にお礼をと思うが、中々単独で向こうに行くこともできず。年末まではこのままになりそうだ。

ボートはもう今年は諦めた。5月の故障直後に船体検査込みで修理依頼していたが、8月末まで何もして貰えず、10月はとうとう連絡が取れなくなった。毎日必死で電話するわけにもいかないし、元々忙しい方だったので気楽にのんびりやるしかないのだが、そうこうしている内に使わないボートは傷み、検査証の有効期限も切れた。そんな状態で保険の満期が近づき、なんとも切ない状態になっている。いっそ船体ごと買い換えようかとも思っているが、その相談すら出来ていないのは結構モヤモヤする。冬の間になんとかしてもらうとするか。

仕事は自分が直接何かしたわけではないが、とりあえずリモートワークの目は無くなってしまったのは確か。若い子がまた1人辞めることになり、代役で来月の会社説明会に出席することになってしまったのもまぁまぁ厳しいが、今の長も来年定年なのでその後は自分が管理職に戻れと言われたのはもっと厳しい。管理職になっても唯一の部下はその1年後に定年なので、例え再雇用で2人が残っても老老介護の未来しかない。管理する必要あるか?

こんな感じで小さな悩みを抱えているのがいけないのか、体調も微妙によろしくない。慢性的な肩こりと腰痛で睡眠不足だし、とにかく怠い。真剣に生活習慣を変えていかないとまずい気がする。

趣味関係はそれなりに。せっかくのMSX0はしっかり触れていないが、ハゼ釣りに1度行ったのと、Wiz五つの試練でシナリオを1本作って公開。この辺の活動が滞るほど無気力になると危ないだろう。気を引き締めて全力で遊んでいかねば。