田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

シルバーウィーク

シルバーウィークは草刈り、お墓参り、ハゼ釣り、ウィザードリィ

草刈りは今年お祭りが復活する関係でいつもより範囲が広かった。かつ最近は我が家も草刈機を出すようにしたので中々の重労働。そして僅かばかりの休憩を挟んで隣県へのお墓参り。病み上がりにとって結構な強行スケジュールだったものの、なんとか無事にこなすことができた。いつも帰りに寄る温泉施設も今年はキャンセル。ただお土産は多めに買って、夜はのんびり自宅で楽しんだ。

ハゼ釣りは珍しく嫁さんのリクエストで。早朝の釣り番組を見て久々に釣り熱が再燃したらしい。ボートが直っていれば沖に出たのだが、今回は色々タイミングが悪くハゼ釣りでお茶を濁した。

ハゼ35、その他30位でカニ2匹のボーナス付き。500円の餌で3hほどの釣行にしてはまぁまぁかも。ハゼは天ぷら、カニは小ハゼの出汁で味噌鍋にしてやった。激ウマだった。そして嫁さんはかなり楽しかったらしく、次週は娘抜きでガチの釣りをしたいとの事。そして自分自身、今年初めての釣りだったことに気付く。そろそろ本気でブランクを取り戻さねば。

ウィザードリィは想定外だった。唐突に初代#1リメイクがEAとか、近年のWiz界隈の停滞っぷりがウソのような話。ともあれゲーム関連が体調不良で停滞してた中、久々に没頭できるものが登場してうれしい。

一言で言えばApple版のバイナリデータをエミュでラッピングしてるような感触。ただデフォルト設定だと金が共通だったり、転職のペナルティがほぼ無いなど緩めのゲームバランスだ。スーパービショップなどのバグは一通り潰されているっぽいが、基本はApple版そのまま。よって先制で呪文が使えるところで悲劇が起きやすい。4Fのモンスター配備センター前、Lv.10程度の状態で2度の全滅と1回のロストを経験した。さすがWiz、データを完璧に把握しててもこの有様である。楽しい。

9月は仕様書関連の仕事が詰まっているが、それが終われば試作中心になり一息つける。10月は釣りとWiz三昧にできたらいいな。