田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

梅雨とモヤモヤ

6月に入ってからどうも色々なことがすっきりしない感じでモヤモヤ。

何よりも微妙なのは体調。初旬に珍しく出張があり、その前後の仕事が詰まったことと、出張そのものが中々の激務だった。その疲れが取れた頃に、地域の草刈りやら庭の手入れやらが重なり、そして酒を大して飲んでないのになぜか健康診断で尿酸値がアウトで服薬が増えた。この薬のせいなのか溜まった疲れのせいなのか、ここのところずっと快眠できずお腹の調子も変。早めの夏バテになってしまったようだ。

仕事は毎年夏の間忙しいとはいえ、今年は特に輪を掛けてキツい。原因はいくつかあるが、端的に言えば会社や個人の力量に見合わない度が過ぎたルールを勝手に提案する輩がいて、それに部署ごと巻き込まれ強要されている感じ。提案する側は良かれと思っているし、自ら手を動かさない高みから物を言ってくるので非常にタチが悪い。まぁ秋になればほとんどの案件はキリが付くのが救いだが、部署の惨状を見かねてうっかりマネジメントを引き受けたのが運の尽きだった。下のポジションの人間に会議で子供じみた茶々を入れられても、パワハラをタテにされ反論しにくいのは地味にストレスが溜まる。なんであんなのを会議に出させるのか。というか実に無駄な会議で困る。

他にもプライベートで訳の分からない出所の心配事があり、これがなかなかに厄介で面倒くさい。自分と家族は全くの無関係と言い切れることなのに、ただそこに住むというだけで無視するわけにもいかず、何よりおかしな逆恨みが怖い。そして本当の当事者はもう皆歳で死んでいるのがまたなんとも理不尽。知らんがな。気持ちはもうこれに尽きる。ほんと知らんがな。

そんな感じで6月は家にいる間も気が休まらずヘトヘト。ある日目が覚めたらすべて解決してた!とかにならんかなぁ、ほんと。