田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

賞与

このご時世だが普通に出た。ありがたい。

いつもならこのタイミングでストレス発散だけの無駄な散財をするのだが、今年は使いみちが決まっている。娘の歯の矯正と食洗機とTVの新調だ。

娘の歯については遺伝もあるのだろうか。前歯の大きさと生え方が自分に似てバランスが悪く、1本抜歯する必要があるとか。自分はこの歳まで虫歯は無いものの、歯並びは悪く前歯が欠け満身創痍な感じだ。女の子にはさすがに同じ轍を踏んでほしくない。とにかく安全にことが運ぶことを切に願う。

食洗機とTVは自宅を建てて11年が経過しているのでそろそろかなという感じ。食洗機は春の終わりに水漏れで止まり、本日サービスマンのにーちゃんに見てもらい買い替えの手続きをした。嫁さんは無しでもいいよと言っていたが、こういう便利ものはやっぱりあった方が良いだろう。

TVは地上波の表示が止まるというわけのわからない症状が1日に結構な頻度で発生する。電源を切ってしばらくすると戻るのだがなかなかに鬱陶しい。4年ほど前に表示不良を起こしパネルを交換しているが今回は基板側だかデコードチップだかが死にかけているのだろうか。ともあれ保証もとうの昔に切れたfullHDなのでこれを機に4Kにしようと思う。もっともこの性能を活かせるのはPCかPS5くらいしか無いが。

他にもタイヤや眼鏡の新調が控えているのだが、これは期末賞与を当てにするか年末賞与まで粘るかな。PCパーツの高騰でこっち方面の購入意欲は無くなってしまったし。今年はおとなしく家庭菜園に注力した方がいいかもしれない。