田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

連休最終日

家族サービスと庭の整備を終え、ボートの修理も完了。今日は一人なので久々に沖で釣りかなと思ったのだが、あまりの腰の痛さに断念。歳には勝てないな…。

ボートの方はあんなに不調だったエンジンがあっさりと始動するようになり、無事に中間検査をパス。一時は船体ごと買い換えも検討したが、とりあえず次の検査までの3年は騙し騙しいくことにする。
不調原因はよくわかっていないが、なんとなく浸水か湿気の影響を受けている場所がある気がする。この場合調子が良い時は箇所を特定することが難しい。まぁ当面は雨上がりの出船で気をつけるしかない。

で、気分を変えて五つの試練で迷宮に引きこもろうかとしたところ、Xで忍者以外のクリティカルが出ないとの報告を発見。そういえば今遊んでいるシナリオも達人の刀にクリティカルが付いているのに出ない。さらに自作のクリティカル武器満載シナリオで確認したところ、忍者がいないと一切首が飛ばない…。どうも先日のアップデート以降の症状らしいが、なぜ公式シナリオのデータ修正だけでこんな不愉快なエンバグが出るのか理解に苦しむ。

いや、原因はなんとなく分かっている。データ構造設計をミスっているのと、その間違った構造を無理矢理ただそうとコード側の処理に特殊判定と初期値を埋め込んでしまっているのだろう。実は新エディタからアイテムの魔法効果の設定値の並びがずれた。普通だったら廃止項目はそのままにしておき、新規は空いている一番後ろに足していくのだが、何の理由か豪快に統廃合してこうなっている。おかげで旧エディタからのCSV互換が無意味に失われた。他にも状態抵抗で追加された恐怖を最前列に持ってきたりとか、いままで初期値999だったところを0にしたりとか、とにかく見ててイライラする拡張がてんこ盛り。これに合わせてwebエディタとシナリオサーバー、ゲーム本体プログラムを思い思いに修正するので、クオリティの面で地獄絵図になっている。

エディタがらみでは魔法効果AUTOが機能しないなど中々にキツいバグも今更発覚しており、マニュアルの不足もじわじわと不満が高まっている。前述の構造設計ミスと合わせて旧エディタのprjファイル読み込みは絶望的だし、そうなると旧名作のリメイクや整備もままならず、実は結構先行きは暗い気がする。

というわけで、天気に反して色々思うようにいかず少し腐っていたのだが、先ほどお隣さんから魚のお裾分けをいただき、さらに偶然にも烏骨鶏が久々に卵を産んでくれてすべて吹っ飛んだ。今日はもう昼から飲もう。