田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

回復

季節外れの風邪らしき体調不良でひどい目に遭った。ようやく回復してきたものの、9月は出勤以外家でずっと転がっていただけで何もかもができていない。先週申請していたせっかくの有休も通院に費やしてしまったし、アルコールも摂取していない。まずい気がする。

仕事関連は本日納期が厳しかった件が完了。細かいものも先週までに概ね終わっており、次週からは新しい案件にいくつか取りかかる。相変わらず負荷の集中がひどいが、幸い直近で会社の売り上げに影響するような緊急案件は無い。しばらくはできる限りのことをコツコツとやっていくしかないだろう。

組織変更の件は体制が変わって数日後、いつのまにか上司が替わっていたことに気付いた。前任者に悪気は無いのかもしれないが、自分達には何の説明も無くこっそりとだったのはなかなかキツい。前上司の負担を減らすために色々と業務を肩代わりしたのに、その仕事とセットで部署ごと売られた感じになってしまった。彼の一人勝ちでしかない。道理で新上司の同僚がいきなり高圧的な態度だったわけだ。納得したくないが、引き継ぎでいきなりトラブったのには納得せざるを得ない。

仕事以外では船舶免許更新が無事完了したのもつかの間、ボートの船体検査が未実施のまま期日が迫ってきてしまった。5月の故障時に早めの依頼を業者にかけたのに、まさかの放置でこんなことに。仕事以外で納期の催促とか本当に気が重い。

あとは草刈り地獄に終わりが見えないことか。お盆からの天候不良と体調不良で雑草が勢力を盛り返しつつあるうえに、地元のお祭り前の草刈りも予定されており、しばらくはひたすら草刈機を振り回す休日が続く。体力が持つだろうか。

こんな感じで趣味の方はほぼ何も手が付けられていない状況だ。恐らく月末にはMSX0が手元に届くはずだが、せめてこの時までには体制を立て直したい。気がつけば年末…というのは最悪な未来だ。全力で回避しよう。