田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

連休の終わり

連休も土日を残すのみ。1週間前にやることを書き出したが、実のところ天候や体調の影響でほとんどできていない。

  • 釣り
    前半は天候不良、それが明けたら猛暑でどうしようもなかった。特に後半は嫁さんが仕事。ふらっと出かけられないため早々に諦めた。涼しい季節にあらためて挑戦しよう。

  • 家庭菜園整備、草刈り
    昨日の好天を逃さず気合いを入れて草刈りと整備をやった。9月中旬まで収穫するだけでいけそう。その後のことはゆっくり考える。

  • バーベキュー
    とにかく暑すぎるうえに後半は嫁さんの仕事、娘の塾があったため早々に諦め。ただ七輪で庭先の一人バーベキューはやった。焼いたねぎまは黒焦げになり、草刈りのダメージでノンアルコールだったが、まぁなんとなく気は済んだ。

  • PC-88関連のレストア
    全く手を付けず。一度やりだすと半日単位で部屋を専有するので腰が重くなってしまった。猛暑で自室が日中使えないのも大きい。冬までのんびり現状維持程度でやるか。

  • PC-98関連のレストア
    こちらもほぼ手つかず。分解中だったキーボードの復元とRaII23のケースを閉じるくらいはやったが、これはどちらかというと部屋の片付けの一環。涼しくなるまでは我慢。

  • その他レトロPC,ゲーム関連
    前述のように自室が使えないのでほぼ手つかず。多少エミュ環境の整備をしたくらい。そのエミュもいつでもできると思うと全然やる気が起きなかった。うーん。

  • ゲーム関連
    ドラクエ10は目標達成。6.2までなんとか追いついた。加えて放置してた木工職人レベル上げも起動に乗り、マイタウン購入の資金作りが回り始めた。というか、これと五つの試練だけでほぼ1週間費やしてしまった。いかにGPU BOX拡張しているとはいえ、仕事メインのノートPCではどうしてもここらのライトな奴でお茶を濁してしまうな。

  • 五つの試練ユーザーシナリオ製作
    それなりに進行。モンスターデータとアイテムデータのベースすべてを入力完了し、現在テストプレイができるようにエンカウント設定の入力とか数値の調整をやっている。ここからがまた長いと思う。根を詰めすぎずゆっくりやろうと思う。

  • 音楽ファイルのエンコード
    現在のところ全く手つかずだが、明日1日かけてなんとかやろうと思う。さすがにこれ以上放置するならスターデジオを解約するレベルだし。

他は溜まっていた録画の消化と読書に費やした。こうしてみるとほぼ自室に引きこもっていた感じ。なんだかすごくもったいない連休を過ごしてしまったようで少し焦るが、たまにはこういう無駄をしてモヤモヤするのも新鮮でいい。

ちなみに仕事はメールのチェックくらいしかしていないが、外注さんに任せた案件はすべて前倒しで順調に進んでいるので、逆に次週の方がのんびりできるかもしれない。気にせず残り2日をダラダラ過ごそう。