田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

最近の仕事

レトロPCのことばかり書いていたので、久々に最近の仕事について書く。それほど状況は変わっていない。

ここ半年は納期が決まっている物件1、おおよそ仕様が決まって試作最終段階が1、仕様策定からが1と3つを中心に回してきたが、半導体不足による仕様変更が鬼のように殺到し納期決定している1件しかまともに進行していない。
半導体不足はとにかく厄介で、うちのような決断が遅い保守的な組織は対策が打ち出された頃にはもう手遅れになることが多い。そのための代替案を…とずっと後手でやっている感じだ。そしてとうとう連休明けにヤバい入手難にぶち当たった。これがコケると来年の売り上げが立たない。
とりあえずこちらは大慌てで部品変更業務を立ち上げ、代替品の確保だけは済ませた。しかし当然他の業務は押され冒頭の状況というわけだ。あと1,2年はこんなのが続くのだろう。憂鬱過ぎる。

報告会やら査定やらはまぁそれなりに。もう自慢とも言えないが報告会は首位キープのままだし、全員参加でないのが相変わらずテンション下がる。そして査定にも影響しないのでなおさらやる気が出ない。元々特定社員を持ち上げて実績を作るためだけに始めたことで、その特定社員はすでに昇進を果たしているのでシステムだけが抜け殻として残っている。給与形態もそうで、我々中堅ポジションはいくら残業しようが手取りは変わらない。残業しなくてもある程度収入を確保できる屑システムが、必要以上に残業を強いられる人を苦しめる。

査定と言えば今期割と大きな変更があった。まずパワハラ云々の項目が増えたことと、これのあおりを受けてスケジュール管理の項目が消滅した。穿った見方をすると、うちの会社は納期厳守でギスギスやるよりもみんな仲良しを重視するという事になる。これも進捗管理や計画能力の無い特定社員のみ有利で、さらに私個人狙い撃ちの不利な内容だ。今まで納期をキッチリ守るように休出残業したり、会議で他部署と厳しくやり合って調整してきたが、特に会議でのキツい発言はパワハラ案件なのであろう。試しにとある物件を他部署に引き渡したあと何も言わないでいたが、1月以上納期を遅らされたにもかかわらず会議の場で大した叱責も無かった。つまり会社のペースに合わせるなら、自分が思っているより1月くらいのんびり進める位でちょうどよいらしい。なんともチョロい話だ。

そんなこんなですっかりやる気を無くしたところへ、3回目のワクチン接種後の体調不良が重なってしまい、連休明けからはもう惰性で日々仕事をこなしている。パワハラ呼ばわりされる危険から会議も当たり障りのない内容しかしゃべらず、プロジェクトの計画も前倒しなど一切せず周りのペースに合わせて立てた。それでも周りの社員よりはるかに仕事量をこなしているので、売り上げ好調も追い風となって当面はうるさいことを言われないだろう。母親が他界した年齢にも近づきつつあるし、今後はプライベートを充実させて後悔のない田舎ライフを楽しみたいと思う。