田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC-8801MA2修理失敗とか

電源のコンデンサ交換時にバックアップ電池からの液漏れを確認したPC-8801MA2だが、2ヶ月ほど放置して邪魔になってきたのでコンデンサをついでに交換して復元することにした。

分解時に破壊した内蔵スピーカーも交換。サンワサプライ製で微妙に仕様・形状は異なるものの、なんとか固定でき音も出るようになった。ショボいが。

コンデンサ交換は特に困ることもなく完了した。

さて。バラバラになった部品を組み直すのに相変わらず時間がかかったものの、適当なゲームで起動確認できた。しかし8MHz動作に切り替えるとゲームすら起動しない。というか、ゲームが起動してもキーボードが一切効かない。

こりゃいかんとシステムディスクを引っ張り出して起動してみようと試みるも、これがそもそも動かない。内蔵N-BASICが起動してしまい、しかも数秒でハングアップ、ブラックアウト。なんかもうメタメタである。

コンデンサ交換をかなり雑にしてしまったので、ハンダ不良で足が浮いているのか、取り外し時にパターンをやってしまったのか。いや、それともバックアップ電池周りがやはりダメージ有りなのか、電池の仕様が合わないのか。うーん…。

再びバラして基板をチェックする気力はしばらく湧きそうにないので、一旦このまま物置に移動させる。夏休みまでには直そう。

この後、気分転換に最近入手したPC-88VA版ゲームを起動させてみる。まずはロードス島戦記

前の持ち主のキャラで立ち上がった。記憶が曖昧だがパーンとかディードとか小説オリジナルのキャラって使えなかったっけ?

続いてデスブリンガー。

相変わらず主人公は人相が悪いな。ともあれ、いずれもなかなかの高額落札だったので良かった。早めにバックアップは取った方が良いだろう。

ちなみにロードス島戦記、デスブリンガーは持っていたはずなのだが、実家や物置を漁ってもとうとう出てこなかったため再び入手した。入手後デスブリンガーのCDだけなぜか出てきて、PC-98版を合わせてとうとう3枚になった。今時シングルCD再生も厳しいのに…。

他にもいくつか持っていたのに、やはり引っ越しなどを重ねて多くが失われているようだ。マイトアンドマジックとローグアライアンスはディスクだけ正規のものを発見したが、他は一つも発見できなかった。あとは98用ディスクケースの中に当時コピーツールでバックアップしたものは複数あったものの、大手を振って遊べるものでもない。やはりコツコツ買い直ししかないようだ。ガゼルの塔とかパッケージごとつい最近見かけたはずなのになぁ…。まぁVA2が思いのほか快調に動作しているのが唯一の救いか。