田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

X68000 Z到着

クラファン購入したX68000Zが到着。6000台中4000番台だった。

予想以上に筐体とキーボード、マウスはしっかりとしていた。ただFキーの豆腐デザインは好みが分かれるかも。私は苦手な方。

肝心のエミュレーション部分だが、多くの人が指摘しているようにHDD環境が使えないので、現状はPCのエミュ環境に大きく劣る。今のところHDMI出力と前述のキーボード、マウスが利点だが、HDMIは写真のように単純に引き延ばして出力しただけなので、世に大量に出回っている中華エミュ機と変わらないクオリティ。アーリーアクセスだしいずれ改善されるとは思うものの、懐古主義的に広告で煽って完成度アップが後回しなメーカーの姿勢にはちょっと疑問を感じてしまった。

X68000は当時周りの友人の所有率は結構高かったが、なぜか個人的に縁が薄かった機種。PC-88VA2、PC-9801FAと思いっきり対極の機種を所有していたので仕方が無いが、故に憧れはありつつもそれほど熱狂的なファンという訳でも無い。この程度の熱量だととても継続して触れないので、一旦箱に戻して設置場所から考えることにした。やはり1F和室を模様替えしてレトロ部屋にするしかないな。それまでに完成度と環境が改善することを祈ろう。