田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

Mapper MegaramとA1F 128KB化

eBayで月初めに購入したものが届いた。MSX用のMapper MegaramとFLASH ROMだ。

Mapper Megaramの方はMSXマガジンのROMイメージを実機で遊べたらいいなという実にしょーもない理由で購入。FLASHの方はまさにそれをやるためにSCC ROM改造用として一緒に購入したが、結局Mapper Megaramで事足りた。SCC ROMが安く手に入った時のために取っておこう。

ついで(?)にA1FのRAM増設を行った。はんだ自体さほどの難易度ではないのだが、DRAMを探すのに少々手間暇がかかった。あれやこれや海外まで探しまくったあげくに若松の大量在庫に気づいた時は脱力したが、ともあれ無事に増設成功し、付属のSDからNEXTORが立ち上がった。パスコンが斜めになってたり、無駄にソケットが付いていたりするが気にしたら負け。そしてMEGARAMがあればRAM増設不要っぽいのも気づかないふりだ。ちくしょう、ついででも何でも無かった。

NEXTORが2.1.0、COMMAND2.COMが2.44になっているので一応最新環境で構築されているらしい。

SDカードは別途16GBのものを用意していたが、付属の4GBで十分事足りるためしばらくはこれでいくことにした。イチからNEXTOR環境を構築するのは結構骨が折れそうで、その点付属SDはSofarunまでしっかりセットアップされている。面倒臭がりにはありがたい。

とりあえずおまけで付いていたROMイメージをSofarunから起動してみたが、割と普通に動作するみたいで拍子抜けした。中には起動直後に画面表示が崩れたり、動作中突然画面が崩れてリセットといったものはあったが、大した問題ではないだろう(※)…と思いたい。DRAMの動作不良では無いはずだ。…だよな?

さて。ここまで触ってみて十分満足しているのだが、14kもかけて海外から購入する必要があったかというと正直NOな気がする。違法DLのROMを実機でバリバリ遊ぶとかなら良いだろう(いや良くないか)が、手持ちのROMやディスクをイメージ化して蓄えるだけだとコストパフォーマンスが悪すぎる。当時夢のまた夢だったMSXへの大容量ストレージ接続、その浪漫の代価としておくべきだろう。

とはいえ使わず押し入れにしまうのはもったいないので、エミュと連携して簡単なゲームでも久々に作って見ようかと思う。あとはドラクエ3シミュレーターとか。うん、ちょっと夢が膨らんできた。

※Sofarunはメニュー操作が快適な反面、他のローダーと比べ割と動かないものがあるらしい。