田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

冷風扇と腰痛と6ヶ月点検

エアコンが無い仕事部屋用にアイリスオーヤマ冷風扇を買った。実は昨年この部屋用にスポットクーラーを買ったのだが、騒音と熱排気で使いどころが難しくあまり活躍しなかった。今回はダメなら寝室の扇風機代わりにしよう…くらい気楽になれる値段だったのが助かった。

で、これは結局買って正解だったと思う。重くて階段をまたぐ移動が厳しいかとビクビクしていたものの、肩と腰が痛い自分でも(水無しなら)簡単に持ち運びできる。そして秋の夜のようなわずかにひんやりした風が心地よい。今の季節保冷剤無しで十分だが、あれば予想以上にひんやりした風が出てくる。30度超えの密室には厳しいだろうが、換気やスポットクーラーとうまく使い分ければ夏は乗り切れそうである。
弱点はせっかくのリモコン対応なのに現在の運転モードが正面から見えないことと、タンクの引き出しが硬くて水をこぼしそうになるくらいだろうか。まぁ1万円強なら十分許せるレベルだ。寝室用にもう一つ欲しくなってしまった…。

そんな感じで急に暑くなったこの日曜日もなんとか耐えることができている。しかし問題は先日から続く肩痛と腰痛だ。というか腰痛は肩をかばいすぎて昨日からまた悪化してきた。これはもう痛みの永久機関と言っていいだろう。死ねってことなのか。

そういえば今日は愛車の6ヶ月点検だったのだが、自分の体調悪化をよそにそちらは割と普通だった。バッテリーもオイル、水回りも異常無し。タイヤがかなり減っているのと窓枠ゴム破損を指摘されたが、年末の12ヶ月点検でどうにかすればいいくらいの問題。とりあえず一安心。
今日の担当がたまたまよく知っている人だったので普段より多く話したが、クラッチ鳴きは当面問題なさそうで安心できたし、この先車検を通すか買い換えるかの相談も少しできた。新型208のGTiモデルは絶望的らしいが、それなら旧208,308で左ハンドルのモデルが手に入りそうかは営業に伝えておくとのこと。死ぬ前にもう一度左ハンドルに乗りたいのでぜひ出物が見つかってほしいものだ。でもさすがにアニバーサリーモデルは手に余るかな…。