田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

リモートワーク環境引っ越し

スポットクーラーだけではどうにも自室の暑さを凌げなくなってきたので、週末にリモートワーク環境を書斎に移動させた。書斎は寝室に隣接しており、エアコンの恩恵に与れる。

これまで書斎にはファイルサーバーとPC関係のガラクタが乱雑に置かれていたが、取り急ぎ実家の空き部屋にガラクタや直近で触っていないレトロPCを移し、2年ぶりくらいになんとか机を空けた。

椅子は安い新品事務椅子に交換。新築時に机とセットで買ったやつはダンパーがヘタれて高さ調節できなくなっていた。というか、これが理由でしばらく物置に成り果てていたのだった。

PC環境は悩んだ末に移動せず、会社に持ち込んでいるノートPC+GPU BOXでまかなった。涼しい夜間は自室の大画面モニターでゲームを遊びたいし、最近自室にはレトロPC関連が増えてきて、これらを持ち込むと仕事中気が散るような気がしないでもなかったからだ。CF-QV1+RX580では3枚のモニターにブラウザとIDEで一杯一杯かと心配したが、3日ほど普通に使ってみて特に問題はなかった。若干ビルド時間は掛かるものの、全体の流れを阻害するほどでもない。まぁ昨年前半まではその環境で仕事していたしな…。

そんなわけで今は会社の省エネ環境より快適に仕事が出来ている。椅子をケチったので夜になると若干尻が痛くなるが、まぁ座椅子よりは腰に優しいだろう。どうせ9月くらいまでしか使わないだろうし。11月からはしばらく会社にフル出社確定だし。実は今からそっちの方が憂鬱なんだよな。うーん。