田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

GT7

グランツーリスモ7を購入した。アニバーサリーパッケージのプレミア車体と1億Cr付の方だ。

発売日からガッツリプレイするため、前の週に1F和室から自室へハンコン、プレイシート、PS5を持ち込んで模様替えまで行った。久々にガチのプレイ態勢である。この時腰を痛めて少々ヤバかったのは内緒だ。

レビューやら攻略やらは他の人が大量にアップしているのでここでは書かないが、ゲームの出来映えについては非常に満足している。レストモード復帰後にセーブできずゲームがハングアップする問題は少々厄介だが、他に致命的なバグはない。車の挙動もACやDR2に比べ路面の凹凸フィードバックが少ないものの、スリップの感触なんかは違和感がなく良いのではないかと思う。

レースゲーで気になる収録車種だが、こちらはちょっとだけ物足りない感じだ。プジョーは現愛車の208GTiがあったから良かったものの、他の市販車はRCZのみ、レース車両は205T16とRCZシリーズ、908、あとはよくわからんコンセプトカーだった。RCZのバリエーションを削ってせめて206WRCくらいは欲しかった。一応チャンピオンカーなのだし。
他にもフォードのエスコートあたりが削られていたりするので、海外の古いラリー車両は今回かなりのリストラに遭っているものと思われる。まぁこれは新車種とのトレードオフだしダートコースがほとんど無いので仕方が無いかもしれない。アメ車のピックアップ系の充実と全車種ダートタイヤ装着可能なのはイマイチ解せないが。

そんなわけで2週間ほどでようやくカフェメニューの33まで進めた。208はあっと言う間にPPがカンストしてしまい、不本意ながら特典のヤリスWRCでサーキットを攻めている。それもそろそろトップスピード不足が厳しい。ヨーロッパあたりのショートストレートコースならまだ通用するが、アメリカのオーバルコースや鈴鹿あたりの中高速サーキットになるとトップに追いつける気がしない。次の車種を選定しなおす時期なのだろうがGT系や日本車よりヨーロッパのラリー系が好みなので適切なものが無い。困った。ナイトロ使用もなんか負けた気もするし。でもこうやって迷うのもGTらしくて楽しい。