田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

初釣り

9月も終わりだがようやく今年初めての釣りができた。ハゼが130匹ほど。小さかったがまぁまぁ大量だと思う。

本当はボートでキス釣りと思っていたのだが、バッテリーが上がりかけてて断念。急遽岸からの釣りになった。まぁこういうトラブルの時は何かの虫の知らせだろうということであまり気にしていない。

で、久々に1人で丸1日楽しんでニコニコで帰ってきたのだが、いざ捌く段階であっという間に心が折れた。天ぷらにする30匹を開くくらいはなんとか持ったものの、残り100匹を甘露煮にするための下処理が面倒臭すぎた。メダカみたいなの相手に延々2時間とか地獄以外の何物でも無い。

そんなわけで今朝は日焼けと腰痛で酷い状態だが、それでもまたしばらくは釣りに行くか、くらいの気になっている。やっぱり釣り、それも潮風に当たるのが心の健康には良いらしい。10月は天候に恵まれますように。