田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

連休と修理とMSX0

今年消化が必要な最後の有休を消費し3連休にした。初日は細々とした事を。

まずは2月ほど放置していたBSアンテナの修理。5月連休に外部電源で一旦復旧したように見えたものの、お盆の連休最後に再び受信できなくなっていたもの。先週の休み中にBSアンテナそのものが死んでいることを確認し、新しく注文したアンテナを本日取り付けたのだが…なんと同軸ケーブル内に派手に浸水しており、おまけに屋内引き込みケーブルも傷が入って死亡していた。というか、引き込みケーブルの被覆が破れてシールド線が露出しており、ここからケーブルへの浸水とショートを引き起こしていた模様。外部電源で常に電圧を印可していたことも被害を大きくしてしまったようだ。

そんなわけで急遽大型ホームセンターに出向いて引き込みケーブルを探すものの、小一時間歩き回って発見できず。近所の小さなホームセンターに売っているのは知っていたが、より選択肢が多い方と思ったところで無駄にハマった。結局隣接した大型家電店で6k近くも出費して確保となった。ネット通販も考えたが、明日からの雨で撤去と次週延期になることを迷って、今回は金で解決することを選択。最終的にBS受信と録画はあっさりと復旧したものの、なんともモヤモヤした結末となった。

ちなみに先週は洗濯機を買い換えているし、その前は食洗機とTVも新調したし、昨年はエアコンも修理する羽目になった。さすがに新築から12年も経つとあれこれ怪しくなってくるなぁ。なお肝心のボート修理は業者さんの都合で未だ完了せず。中間検査も未実施なので今年中の出船は正直厳しそう。もういっそのこと中古を探して新調してしまおうかとも思う。

次にお祭りの幟を虫干し。ここ3年ほどコロナ禍でうちの物置に仕舞いっぱなしだったもので、痛んではいないものの少しばかりカビ臭い状態に。先週も干したが天気が微妙でスッキリ乾かなかったので再挑戦。今回は秋らしくない強い日差しと、秋らしく庭のキンモクセイ、ギンモクセイの香りのおかげで、カビの感触が大分和らいだ。これで準備は万端だろう。

あとは部屋の掃除と冬に向けてコタツ布団の設置など。そしていよいよこれ。

クラファンのMSX0 planBが本日到着。付属センサーキットが無いのでIoT BASICは少しお預けかも。手持ちのGROVEセンサー機器からデータが読み込めるかはこれからマニュアルをゆっくりと確認したい。

まだ開封と電源ONだけなので判らないことだらけだが、SDカード内にあったリモートプレーヤーは中々使い勝手がよさそう。BASIC上は実機と遜色ない操作感だ。付属のザナックをプレイするとPCとMSX0両方から音が鳴ったり、わずかにプレーヤー側がスローになるなどの不都合はあるが、今の時点でなんらかの回避方法があるかもしれないし、無くてもいずれなんとかなるように思う。

ちなみに付属キーボードは使い物にならないと思った方が良いかも。素直に直接数字すら入力できないので、ガラケーでプログラムを打つような苦行になる。MSXを懐かしむおっさんには色々無理だ。USBとHDMIで拡張できるキットが欲しい。というか、M5Stack用のはあるのだが使えるのかな。その辺も試したい。しかし起動画面の「Microsoft 1983 - 2023」の文字はちょっと感動するな。

そんなわけで今年の大本命のおもちゃがようやく届いた。色々未完成ではあるものの、ベースがM5Stackということで拡張機器とソフトウェアの改善は期待できると思うし、自分にもなんとかできそうな気配があってワクワクしている。MSX3までの間存分に楽しむとしよう。