田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

会社PC新調

会社のPCを新調させてもらった。古いのは6年ちょいになるが、まぁ替え時としては頃合いだろう。Windows11には出来ないし。

今回は初めてRyzenノートを選んだ。AMDノートは15年ほど前に手痛い失敗をしているが、今回は満を持してだ。8Cというのは正直自分の業務レベルなら十分過ぎる。fHDという解像度はまぁ安いビジネスモデルだからやむを得ない。高解像度2in1も選択肢にあったが、納期と価格の都合でだめだった。ここはどうせ外付けキーボードとモニターを使うからと割り切った。

その外部モニターは老眼対策で27インチ4kを2枚とした。おかげで自宅のリモートワーク環境とほぼ同一となり、老眼鏡無しで1日仕事ができるようになった。実はCPU性能よりこっちを重視してたりする。寄る年波には勝てない。
ちなみにRadeonドライバはWindows謹製でなく、ちゃんとAdrenalin Editionが入っていた。インテルのようにType-Cハブ経由でのHDMI出力でハマることもなく、実に快適に配置換えと抜き差しができる。事前に買ってQV1で使えなかったハブも無駄にならなくて良かった。やっぱThunderboltなんていらん子だったんや…。

というわけで、ようやく私物のCF-QV1を自宅に持ち帰る算段が付いた。なんだかんだで1.5年フルに仕事なんぞに使ってしまったが、これからは完全に趣味のPCにするのだ。背景をチャラくして、エミュとゲームをたんまり入れて、FS-A1Fと記念撮影してやろう。