田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

無事?

採用に関する風評被害で月曜朝から問い詰められるかと覚悟していたが、まさかの完全スルーだった。いわれ無き理由でいきなり無職になる危機は去ったものの、金曜の荒れっぷりを思うとなんとも気味が悪い。

まぁ今日は滅茶苦茶忙しかったので、お互いに余計なことをしている暇がなかったというのもあるかもしれない。朝から会議の準備でギリギリだったうえに、その会議が長引いて以降の予定が全部押してしまった。

気になることとしては、自身の賞与査定のすり合わせの場で新人教育と部員の管理に念を押されたことと、そのすり合わせ内容自体が今後も組織変更が無い前提だったということだろうか。
新人教育はまぁ元々やるつもりだったし、部員の面倒も今すでに片足以上突っ込んでいるので問題ないが、当面は今の上司2人の責任を引き受け続けないといけないのはガッカリだった。もっとも、先週打診された人事は起点となる人が首を縦に振らないと成り立たない話だったので、つまりそういうことなんだろう。ひとりぼっちで面倒事を押しつけられるよりマシだが、どうも周りの人はあれこれ自分の要求が通ってうらやましい限りだ。
ちなみにそのすり合わせで、部署の多くの仕事を請け負ってて責任バランスが悪いと言ったら、上司2人にそんなことはない!と揃ってかみつかれた。私の知らないところで、とてもたくさんの重要な仕事と責任ををそれぞれ抱えているらしい。さすがエラい人は違うな、下っ端の私にはそんなそぶり一切見えなかった。つか反応するのそこかよ!

少し良かったことは、今日説明会に来た新入社員候補の中途採用希望者がすごくまともな人だったこと。昔の自分と境遇がとても似ており、今のところ全力で力になってあげようという気になっている。フタを開けるまで判らないが、多少の期待はしても罰は当たらないだろう。

ただこれで安心して仕事に集中できないのがうちの恐ろしいところ。もしかしたら次の出社時にいきなり問い詰められる可能性もある。今日辺り寝不足と心労で頭痛が酷いのだが、まだしばらくは安眠できないようだ。はぁ…。