田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

98のHDDを飛ばす

うまく認識してくれない変換番長PROをどうにかして使えるようにと弄っているうちに、内蔵HDD側の起動ドライブを間違えて初期化、フォーマットするという間抜けを犯してしまった。

この手の作業あるある過ぎて今更語ることはないが、ともかくショックがでかい。昨年春から夏にかけてかなりの時間を掛けて構築したのに…。しかもHDDを飛ばしてから唐突に変換番長PROがうまく動作しない原因に思い当たった。アクティブ領域が5つ以上になるのでそりゃダメだわ。なんかブート領域数とごっちゃになってたな。

そしてさらにショックがでかい事に、物置から2台目の変換番長PROが出現。どうやら内蔵HDDを差し替えるつもりで秋頃手に入れていたらしい。これについての記憶がないのが怖いが、購入履歴はウソをつかないし。

とりあえずやっとこさ入手したドラゴンナイトの起動確認をして、ちょっとだけ気を落ち着かせた。まぁやっちまったものは仕方が無いし、無駄金も戻ってこない。これを機にエミュ側でイチから環境を整えて、内蔵の初代変換番長をPROと差し替えることにする。元々それがしたくてごそごそやってたわけだし。ちょっと横着するつもりが酷いことになったが、まぁ久々に内蔵カゴをバラすきっかけにはなっただろう。頑張るか…。