田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

面談

先日確定した賞与査定についての面談があった。

…のだが、評価対象から外してもらったはずの部下育成についてネチネチとやられてわけがわからなかった。そこまで納得がいかないのなら前の最低評価にしてもらったほうが、こちらも一切の躊躇なく切り捨てられるのでありがたいのだが、どうも会社や上司の考えることはよく理解できない。
これが普通の部下で初めての指摘なら100歩譲って聞く耳を持つが、もう管理職をやめて3年が経ち、代わりの部長、課長、係長すらサジを投げる50過ぎの歳上のおっさん2人についてなので、そろそろこの話題は時間の無駄だと気づいてほしい。

どうしても無能な私にやらせたいのならまずは手本を見せてほしいと常々思っているのだが、入社以来10数年、古参社員の上司連中からそういうものを見せてもらったことがない。批判したいだけの理由で口の聞き方が悪いとか、彼らが萎縮するから優しくしろとか、正直もう聞き飽きた。50過ぎのおっさんに優しくしろとかアラフィフおっさん上司がアラフィフの私に言う会社とかもう地獄でしかない。

そんな感じで今週はスタートから最悪だ。ちょうど急ぎの仕事も無いし、こんなことなら有休でも取れば良かったかな。