田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

報告会

今週はなかなかハードだった。月末完了業務が詰めに加え社内で報告会があったからだ。

報告会については前々から無くなれば良いと思っているのだが、残念ながらこのバタつく中今回も開催された。状況が状況だったため10日以上前に本当に開催するか確認したのに、連休前は一切話がなく水曜日に開催の連絡があった。おかげでわずか2日間で主要業務の合間と夜中でレジュメとプレゼン資料をつくる羽目になってしまった。この歳になるとさすがに連日の寝不足はきつい。

報告会当日もなかなかひどかった。定例会議もあるため基本午後からプレゼン録画実施なのだが、午後イチは新人の勉強会があるためそこをずらせとのこと。半ば強制でやらされてるのにこっちが都合をつけないといけないとか少々苛ついた。
が、最高に苛ついたのはうちの部署で参加は私一人だと知らされた時だった。道理で周りはのんびり仕事してるし連絡も遅いはずだ。他人事なのだから。そうなると報告するメンバーは私を含めて3人、残る2人は役職付きの上司で、彼らと一緒くたに評価されるのは普通はおかしい。これはさすがに社長に直接クレームをつけた。必死にやってる人間だけ割りを食う、こんなことなら次からやらないと。

結局なだめすかされてその場は収めたものの、実はこの時結構キツい話も聞かされた。一部の参加者が評価されずモチベーションを下げているので、次からは評価方式は辞めるとかがその最たる件だ。専門的な話になると一般社員は難しすぎて理解できないから点が伸びないと言っていたが、要は自分がウケのいいネタで最近の報告会を無双しているので、高尚な業務をしているエラい人がへそを曲げてるらしい。幼稚すぎて力が抜ける。

傲慢な考えかもしれないが、自分が参加辞退して順位が繰り上がって喜ぶ人がいるのなら喜んで辞退する。1位を取ったところで評価は上がらないし、全員参加になる前の頃からなぜか私だけ参加させられ続け参加回数は社内イチ。唯一の不参加は当日祖父が急死した時だけだ。義務で参加しているだけでモチベーションなんてかっこいいものなんてもうこれっぽっちもない。正直ウンザリだし飽きた。

ちなみに私は会議前に急遽録画して終わらせた。他の2人は準備不足で午前は無理とのこと。こっちもふらふらだったし参加人数や評価の件で心も折れており、とっとと家に帰って寝たかったのだ。
で、夕方やることを片付けてウトウトしていると会社からの電話で叩き起こされるというオチもついた。かけてきたのは例の社員だ。会社にいるときに言ってくれれば良かったのに。どこまで足を引っ張られるのか正直怖い。