田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

記事を見返して思った事

いつのまにやらここでのブログも1年無事に続けられたので、ざっくりと内容を見返してみた。

やはり前半は仕事の愚痴、それも過去のキツい思い出を吐き出す系が多い。普段それほど心のダメージを翌日に持ち越さない図太いタイプなのだが、それでもこうしてどこかで毒を吐かないとつらい。というか、そうすることでうまく気持ちをコントロールしている感じ。

最近、それも3月末の有給休暇消化あたりからタガが外れたかのような散財と、レトロゲーム、レトロPC関係ばかり頻繁に更新するようになってしまったが、これは仕事の方で完全に心が折れてしまった結果と思う。無理矢理取らされた連休前後で酷い茶番に巻き込まれ、こんなところで無駄に寿命を減らすより、残り少ない(かもしれない)人生、もう少しプライベートを充実させようと考えるようになったのだ。

それ以降、昼間必ず夫婦で近所を散歩し、仕事を終えたあとはガッツリ夜更かしして遊ぶようになった。休日は今もそれなりに仕事しているが、それでも休めるときはガッツリ遊びと庭仕事に没頭するようにしている。その結果としてブログの更新頻度と内容がこの有様。懐が若干寂しいが、近年まれに見る遊びっぷりで心が健康なのは良いことだ。

唯一出来ていないのは釣り。昨年12月に釣り納めて以降、今日に至るまで1度も竿を振ってもいない。なんだかんだで天気が悪かったりしたのが響いたか。まぁそれでも今年はまだ半分残っている。今からの挽回も十分可能だろう。

あと自分の記事で気になったのは、思ってたより誤字脱字と勘違いが酷かったこと。仕事上の物書きでは社内No.1の精度を自負しているが、眠い目をこすりながら適当に入力するとあちこちボロボロすぎる。特にPC-88VA2をPC-8801VA2と書いたり、外付FDDとかちょっと前に書いた内容と微妙に似つつも結論の異なる事を書いたりと、記憶力の低下が著しいように見える。疲れ目と肩こり、腰痛も酷いし気をつけなければ。

と、初夏の爽やかな夜にこんなことを書いてみたが、実のところ明日朝の会議で4つも新規案件のスケジュールをすり合わせをしないといけないのがイヤすぎて眠れないだけだったりする。現在進行の2件と合わせて6件も抱えるともう、自分がちょっと前に何をやっていたのかも忘れる瞬間があるし、今日辺り1日がかりでスケジュール調整と概要のまとめをする羽目になった。こんな偏りを放置する会社組織なんて滅んでしまえ。