田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC-88VA2電源のフタ閉め

PC-88VA2用の新品ICをケースから取り出したところ、先日から行方不明だった電源ネジ一式を発見したので、再び無くさないうちにさらっとフタを閉めようと思った。

…のだが、これがなんだか酷いことになった。まずファン側の板金をはめずにフタからはめてしまいやり直し。次に電源スイッチをネジ止めしようとしたところ、R23の4.3k(3.9+0.39k)抵抗が妙に邪魔に思えたので軽く指で押したつもりが足からへし折ってしまった。ドライバー1本で事足りると思ったらまさかのハンダ吸い取り器とコテの出番である。

ちなみに写真のように、よくよく見れば電源の端子になんて触るはずのない高さ。なぜ力任せで曲げようと思ったのか。

その後もさらにやらかしは続き、あぐらをかいた足の指にハンダのダマを落とす、抵抗にかぶせた収縮チューブと一緒に指をヒートガンであぶる、ファンのコネクタを挿さずにフタを閉める、フタのツメが噛んでいない状態で閉めるなど、おおよそコントのような作業となってしまった。

ようやく完全形態で蓋が閉まり、電源ONできちんとファン回転&電圧出力。工具総出で1時間の作業になるとは。やれやれ。

しかしおわかりだろうか。用途不明のネジが2本残っていることに。もうやだ、寝る!