田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

FCとPC-8801MA2のホワイトニング

新装備のコテを待つ間、気まぐれに休眠中FCのホワイトニングをすることにした。

FCだけだと少々もったいない気がして、急遽バラし中のPC-8801MA2パネル、およびFDDベゼルとレバーを一緒にぶち込む。すると88部品だけ24時間でご覧の白さに。字が消えたらヤバいパネル、割れたら泣けるレバーだけ慌てて取り出す。

水洗いして乾燥させたらビックリするほど白くも無かったような…。写真ではわかりにくいがパネルは少しムラがあり、レバーはヤケ部分がそのままくっきり。メラミンスポンジで磨くと少し良くなるので、本当に白くしたければ根気よく磨くしかなさそうだ。それも面倒なので今回はここまでにしておく。

FCは1週間ほど浸けたがあまり芳しい結果にならなかった。汚い土色が明るい黄土色になった程度。シール跡の白さには到底及ばない。これはもう塗装した方が良いだろう。週末は久々にエアーブラシを握るか。