田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC-9801FAのHDD LED接続とソーサリアンNew IPL

PC-9801へMO経由でデータを移せるようになったので、MOにデータを書いている待ち時間に内蔵カゴのHDDアクセスランプ接続と変換番長の再固定を行った。

といっても、カゴのLEDケーブルをZHコネクタで変換番長に刺せるようにカット&圧着と、0.3mmプラ板で簡易プラケースを製作して絶縁しただけ。

ごらんのようにHDDアクセスで光るようになった。地味なことだがなかなか気持ち良い。

ついでに5'2DD版のソーサリアンにNew IPL化をしてみた。正規メディアに直接書くのは恐ろしかったので、虎の子の2DDメディアにWIZARD98でコピーしたのちパッチした。

無事に486認識した。…のだが、FMがモノラルになっている。ここで思い出したが26音源ってモノラルだったな、そういや。ますますVA2のステレオ6音が恋しくなる。さしあたり86音源でせめてステレオにはしてやりたいと思う。