田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC-8801MA2とメディア動作確認

レトロPCを触りたくった勢いで、ここ数年動作させていなかったPC-8801MA2と88の5'2Dメディアの動作確認を行った。

f:id:rockfish1973:20220401234211j:plain f:id:rockfish1973:20220401234235j:plain

画像はぱわふる麻雀2とエメドラ。縦に粗い独特の絵が懐かしい。これらをはじめとして正規市販ゲームはすべて動いた。ちゃんとしたメディアとデュプリケーターで書かれたものとはいえ、40年近く前の磁気媒体が今だに使えるなんてすげぇ。

しかし深刻だったのは普通の5'2Dディスク。例えば前述のぱわふる麻雀2のユーザーディスクは最初の1回は読み込めたものの、2回目以降はフォーマットの指示があり、それも正常動作せず完全に死んでしまった。虎の子の未使用Dはフォーマットできたので間違いない。

他にもヤフオクで一山いくらで買った100枚くらいの使用済み品はソリが進行して完全NGなのが30枚、見た目OKだが中が空になったものが30枚ほどあり、半分以下しか正常動作しなかった。3,4年前に確認した時はほぼ全部動作したはずなのに。まぁその正常動作品もフォーマットして潰す予定のコピーメディアなので中身はどうでも良いのだが。

f:id:rockfish1973:20220401234300j:plain

その中でもラベルの印刷文字とマニュアルの切れっ端から、どうもオリジナルくさいのが上記のFILEMASTER88とエキスパート88。どちらもいわゆるコピーツールというかファイラーで、当時これ自身のコピーも大量に出回っていた関係でメディアまとめ買いをすると必ず1,2枚入っている。かなりグレーではあるが、今のうちに所持ゲームのバックアップを取っておくのも必要かもしれない。

そこで実家の物置に眠っている2台目のPC-8801MA2を引っ張り出して動作確認してみた。なんで2台持ってるんだという話だが、最初に買ったものが見た目イマイチかつ付属品ゼロで、そのしばらく後に付属品揃いのジャンクが出品されたため付属品目当てで買ったのだった。まあジャンクとはいえ未チェックなだけで当時は普通に動作したのだが、使い道もないのでそのまま見た目が悪い方はお蔵入りだった。多分12年ぶりくらいに電気を入れることになる。

f:id:rockfish1973:20220401234503j:plain

さて。結果はというと、コンデンサ液漏れや不意のショートによる発火もなくあっさりとBASICは起動した。ディスクも念のためクリーニングキットを使い件のぱわふる麻雀2が動作。いや本当にこの頃のドライブはすげぇな。

ちょっと心配だったのがキーボードで、購入当時も効きが悪いキーがいくつかあった。今回BASIC画面でポチポチ押してみると、案の定最初は10個くらいのキーが聞かなかったが、メカニカルキーであることを思い出しぐりぐりとキートップを押してやるとすべて復活した。MSX2といいこいつといい、1980年代頃のPCは恐ろしく頑丈だ。今後の気まぐれディスク書き戻しや実機プレイ位は耐えられるだろう。

まぁしかしその書き戻しメディアはすごい勢いで壊れてきている。今のうちにまとまった数確保しておくべきか。