田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

メディア買い足し

先日のレトロPC動作チェックの時、手持ちのFDで色々と動かなくなっているものを発見してしまったため、ヤフオクで少しメディアを買い足し中。対象は3.5'2DD(2HD)、5'2HD、5'2D(2DD)の3種。

まずはきちんと保有状況を把握すると以下のような感じだった。

  • 3.5'2DD(2HD)
    10年前普通にamazonハードオフで買った新品未開封が100枚ほど。他に自分が使用した50枚、教材原稿が入ったヤフオク中古80枚と、合計200枚以上動作品がある。ただMSX向け2DDについてはゼロ。これは5'2Dと違い2HDで代用が効くため積極的に確保してこなかったため。

  • 5'2HD
    新品未開封が30枚、ヤフオク中古が20枚、中古ゲームに入ってたユーザーディスクが10枚ほどで、自分が思っていたより保有数が少なかった。ただどれもすべて正常動作している上にPC-98実機は3.5'FDメインなので、この数でもそれほど困る感じでもない。

  • 5'2D(2DD)
    新品15枚、コピーもののゲームが動作する中古15枚、見た目綺麗だが読み込まないもの30枚、ソリが危ない使用不可レベルが40枚。読まないディスクが何枚救済できるかわからないし、PC-88実機は実質5'2Dオンリーなので状況は深刻。

上記から5'2Dを最優先で確保していくことにした。相場は新品が1枚¥200~300、中古が¥100あたり。8bit機全盛の頃はほぼ全部これだったので、1度にまとまった数の確保にこだわらなければそれなりに集まる感じだった。しかしながら破格の出物もないのでイマイチ勝負がかけられない。手持ちの動作確認をしながら気長に待とう。

次は5'2HD。実はこれが一番球が少ないようで、新品1枚¥300~600、中古1枚¥150~300と高額かつまとまった数が出ない。思い起こせばPC-9801FAあたりのモデルからは3.5'FDが主流だったし、PC-8801Mシリーズの頃はメディア自体が高額で使わなかった。
実はこれもまだ1枚も確保できていない。150枚ほどの中古が出品され入札したものの、あっという間に10kを超えてしまい見送ってしまった。当面困ることはないので10枚程度のものをコツコツと集めていくしかないだろう。

最後は3.5'2DD。2HDで代用できるとはいえ毎回ハッチをシールで閉じる作業も面倒なので、相場以下なら中古を確保していく。2DD限定だと新品が1枚¥300~500、中古が¥100あたり。ワープロがこれだったので相当数中古であると思っていたが、2HDで代用が効くためか現存数が少ない感じだ。とりあえず2HD込みの中古15枚を1kで落札する。当面は2HDでなんとかしよう。

そんなわけでレトロPC、レトロゲーム散財もいよいよこれで終わりだが、ここでちょっと予想外の落札が成功してしまった。3.5'2HD 中古450枚を5kである。半分が使えるなら相当に安いと喜んでいたが、動作チェックをすることを考えてちょっとげっそりとしてしまった。そもそもこんな枚数使わないし…。

ともあれこれでまたしばらくは実機でごそごそ遊ぶことができそうだ。メディアのチェックを兼ねてもうちょっとだけいじることにしよう。