田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

3D酔い

最近久々にPS版ドラクエ7をプレイしはじめたところ、これも久々にガッツリと3D酔いした。

自分は元々車も船もほとんど酔わない体質なのだが、過去3度ほどこのゲームによる3D酔いに悩まされた。そのうちの1つがこのドラクエ7だったのを酔いで胸がムカつく中思い出してしまった。

ついでに思い出したのが初めての3D酔いのこと。ゲームは大学からの友人が持ち込んだPC版Unreal Tournamentだった。泊まりでやってきたこの友人に勧められて酒を引っかけながらプレイしたところ、30分もしないうちにクラクラしてきて目が開けていられなくなった。最初は酒に悪酔いしたのかと思ったのだが、クラクラが収まった後再プレイしてまたもや症状が出たので気づいたのだった。

なおこのDQ7もUTも、3回目くらいで慣れ無事プレイに至っているが、どうしてもダメだったのが3つ目。それはDirt Rally2 + Oculus Quest2だ。わずか2年前の体験だがこいつは本当にヤバかった。車が停止している分にはなんともなかったのに、いざ走り始めたらわずか3秒で天地がひっくり返るような感覚に襲われ文字通り昏倒してしまった。脳卒中かと家族が心配したほどである。

これほどまでに激しい酔いになった原因はもしかしたらプレイシートとハンコンがあるのかもしれない。体の感触は実車のそれに近いのに、視覚情報では現実ではありえないコースの凹凸がもたらされるのがどうにも駄目なようだ。

もっともこの体験以来、怖くてDR2を3Dでプレイする気は失せた。なので仮説を検証することもできない。酔っ払いの話程度に聞き流して欲しい。