田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

Wizardry 五つの試練 ユーザーシナリオ

Steamで絶賛アーリーアクセス中のWizardry 五つの試練。未だシナリオエディターが用意されておらず物議を醸しているのだが、実は旧版を持っているユーザーはそちらのエディターを使えばユーザーシナリオの作成と投稿ができる。かくいう自分も旧版を持っており、実は半年ほど前にこっそりとシナリオを公開した。

その後仕事が忙しくなったりレトロPCに興味が移ったりでしばらくWizから離れていたのだが、先日久々にβ版修正の内容を確認していると、なんと自分のシナリオのプレイ動画をyoutubeにアップしてくれている方を発見した。

ぶっちゃけるとこの自作シナリオ、エディターの習作として#1解析データをベースに1週間ほど突貫ででっち上げたもので、作品そのものの評価はあまり期待していなかった。もっと言えば自分が今風の#1を遊びたくて作ったところもあり、実際ダウンロード数もそれほど奮わず、前述のようによそ事ですっかり忘れていたほどだ。

そんな感じだったのでプレイ動画も酷いことになっていないか不安だったのだが、実際に拝見するときちんと時間をかけて最終ボス撃破まで遊んでもらえていた。全滅を3回ほど繰り返してもめげずに継続、ストーリーやちょっとしたジョークアイテム名にも反応してもらえ、実に作者冥利に尽きた感がある。ありがたい。というか、自分の作品(というのもおこがましいが…)を遊んでくれている様子をこうして動画で見られるというのは、50近いおっさんとしては完全に未知の感覚でなんとも感慨深かった。SNSにハマる人の気持ちが少しだけ理解できる。

そしてあらためてエゴサをしてみると、wikiに感想を書いてくれた方もわずかにいた。#1オマージュでバランスが厳しいところの指摘がありつつも、終盤のオリジナル部分は悪くなかったようで、最後までプレイしてくれたことも含め本当にありがたい内容だった。

というわけで、忙しさで薄れていたWiz熱が再び戻ってきた。連休は予定通りきっちり休めそうだし、この間2作目のシナリオを作ってみてもいいかもしれない。うーん、本当にWizは飽きないな。