田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

チョコとPi5

嫁さんと娘からのチョコ。

今時田舎でもこんなのが手に入るらしい。なお「デカい量産型とどちらにしようか迷った」とのこと。迷うのそこなんだ。

あとはこちらを入手。Raspberry Pi5 4GB版。

早速PiOSをSDカードに入れて4Kモニタ接続で起動。一昔前のノートPCにLinuxを無理矢理インストールした操作感で、キビキビした印象は無いものの動画含め一通りデスクトップとして必要な機能は動作する。1万円の1ボードマイコンもとうとうここまで来たか。

せっかくなのでPi5はWebアプリ試作用のサーバーにしてやろうと思うが、先週からとにかく花粉症がひどくて今日は断念。自宅周辺の何かに反応するらしく、ニワトリの餌やりや通勤で庭に出るだけでダメ。今のところ会社で仕事をしている間は比較的マシなのが救いだが、休日に体が休まらないのは厳しい。

そういえばPi5用とあったので適当に買った電源だが、USBコネクタがCでなくMicroだった。いきなりゴミになってしまった。あといつの間にか3年前に買った4Kモバイルモニターが焼き付きみたいな故障をしててガッカリ。まぁRGBスイッチとMSXを繋いで通電しっぱなしだったので原因はそれだろう。ちょっと雑に使いすぎたか。なんか微妙にうまくいかないな。