田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PS2修理

久々にPS2ドラクエVを引っ張り出したところ、先月まで何とか動いていたドライブが完全に死んでしまったようでゲームがいつまで経っても起動しない。そろそろ寿命かと次の本体を物色したものの、数年前と打って変わっての高騰ぶりにさすがに引いてしまい、折衷案として部品を入手して自力交換することにした。

今回ヤフオクで入手したのはSCPH-90000用のレンズユニットとFPCセットで、即決価格たったの1.8kだった。ジャンクとニコイチするよりは確実で経済的だろう。

交換作業時の注意点は2つ。1つ目はユニットのショートハンダを除去すること。これを忘れて通電すると動作しないどころか最悪ユニットが焼損するっぽいので忘れずに。ぱっと見FPCを表面に貼り付けただけのようでコテを入れるのに躊躇するが、実際は下に割としっかりしたランドがある。ハンダ吸い取り線で丁寧に除去してやった。

f:id:rockfish1973:20220302222453p:plain

2つ目は本体ケースカバーネジの一つが封印シールで隠れているので、これも忘れずに外すこと。まぁこっちは忘れるとどう頑張ってもカバーが外れないのですぐに分かる。逆にネジさえ外せば拍子抜けするほど簡単に内部にアクセスできる。

f:id:rockfish1973:20220302222542p:plain

あとは精密ドライバーで3つの小ネジを外しユニットを付け替えるだけ。もちろんこの時FPCを先に外すことを忘れてはいけない。今回購入した部品にはFPCも入っていたのでしくじっても何とかなるが。

さて。交換後は実に静かに早くROMを読み込むようになった。ぶっちゃけ新品だった頃より静かに感じるほどだ。しかしこれではっきりしたのはどうやらCRミニスカポリスはSCPH-90000では動作しないということ。この最終型番本体に互換問題があるとは知っていたが、こうして実際に動作しないゲームは初めてだった。エミュでやれば問題ないが、せっかくなのでSCPH-70000のジャンクでも入手してやろうと思う。

ちなみに購入部品は新品とあったが、ユニット表面には結構な小傷やホコリが付いていた。部品取りをしたほどでもないし模造品でもないので、正規の部品工場から流出した死に在庫のようなものなのかもしれない。何にせよ生産終了から20年以上経っても保守部品が入手できるのはありがたいし、安価でとても良い買い物だったと思う。

で、こんなことを書いているうちに、先日一時不調になったXPS13 2in1 7390のファンがとうとうお亡くなりになった。軸が完全に歪んでしまい、羽が基板に干渉したり回らなかったりと酷い状況だ。こっちはさすがに安価な中古保守部品は無かったので、思い切って輸入代行業者にアセンブリパーツを注文した。30k近く取られたので多少早く手配できるかと思ったら、結局海外拠点からの輸送で1月近くかかるらしく軽く後悔している。こんなことならeBayの20kにしておくんだった…。