田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC-88VA2キーボード清掃

先日昇級面接があり無事合格、次月からちょこっと昇給となった。これで思う存分レトロPCのコレクションが出来る。

というわけで(?)、引き続き宝物のガラクタを修理しつつレトロゲームで遊んでいく。まずはPC-88VA2 1台目を落札した時に付いてきたTYPE-Bキーボードの清掃。キートップとパネルをホワイトニングし、その間スイッチ周りのホコリ取りとケーブルの拭き取り。

ホワイトニング前の写真を撮り忘れてしまったのだが、1週間ほど手間無しブライト5倍希釈液につけ込んだところ、ほぼ黄土色になっていたものが下のようにブラウン系のそれなりの色に戻った。

写真上がPC-8801MA2付属のTYPE-Aキーボードで、こっちはPC-9801系のようなグレー。以前記憶の中のキーボードはもっとブラウンだった気が…と書いたが、それはやはり正しかった模様。今時入手するとどっちも汚い黄土色なのでわかりにくい。

そしてVA用ゲームの動作確認。神羅万象

このゲームは雑誌の広告とかでやたらと見かけたものの、持っている人が周りにおらず内容がさっぱりわからなかった。これを機に遊んでみるのもアリか。

こちらは幻影都市。

写真からは判りづらいが、ガゼルの塔のシステムを流用したような感じ。サークシリーズはコンプリートしたものの、なぜかこのゲームは買わなかった。フレイはMSX版と両方持っていたというのに…。

最後はファミスタペナントレース版。

正直これが存在したこと自体よく知らなかった。なぜゲームアーツがVA専用でファミスタなんだろう。

他にMSX2版のイースとかも入手したが、そっちはMSXと合わせて別の機会に。