田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

釣りとWiz

週末は釣りとWiz。

釣りはガチの釣りを希望する嫁さんと共に、先週と同じ地元マリーナへ出陣。娘不在で久々の夫婦水入らずだったのだが、そんな空気を海とハゼが読むわけも無く。1時間ほど場所を変えての試行錯誤も一切の当たりは来ずという状態。

薄々気付いていたが、原因はまさかの赤潮。それも湾内広範囲で発生していたらしく、沖に出ていたボートがやがて次々に帰還。余った餌でハゼでもと思ったらしいが、その岸でも悲惨な状況で皆ガックリ。まぁ自然現象はどうしようもないね。

そんな中光っていたのが、カニをすくいに来た地元のお兄ちゃん。赤潮を素早く察知し、網の粗い専用タモでムラサキガニやカレイなんかをバシバシすくっていた。さすがである。聞けばバケツ2杯すくったとの事。

そしてそんなお兄ちゃんと速攻で仲良くなってお裾分けをもらう嫁。なんとカニ6、カレイ4をゲット。1匹も釣らずにこの成果である。お兄ちゃんありがとう!カニ鍋と煮魚おいしかったよ。

Wizは幾多のバグに悩まされながらもトータル40hほどでワードナ撃破。終盤はQuitでの疑似リセットで全滅はしなかったものの、ドレイン攻撃で前衛のLvが一向に上がらないのがつらかった。アイテムも3種の神器はおろか、Vopal Swordすら全滅で無くしてしまう運のなさだったが、その分なのか初戦で先制の大チャンスを得て無事倒すことができた。やれやれ。これでしばらくは他のゲームに注力できる。冬休みにはポートレート変更が実装されているといいな。

そんなわけで、それなりに充実した休みだった。次週以降は仕事も一段落付くし涼しくなってきた。腰を据えて趣味を楽しむとするか。