田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

ちびおと追加

86音源用ADPCMバッファ「ちびおと」が手に入ったので早速取り付ける。

こんな感じでYM2608へ亀の子にハンダ。ピッチが広くて老眼でも楽々。

FM音源ドライバ側で何か設定とか必要かと思ったが、FMP(やPMD)は自動で認識。

よく聞く同級生2のFMPデータがたまたまADPCM対応だった。FM6音、SSGに加えADPが鳴っている。すごく良い。後年発売されたWin版よりゴージャスだ。芳樹のテーマなんかものすごくて笑ってしまった。

音源が大分整ったのでMDXドライバなんかも適当に設定して、休日ほぼ1日データの再生をしまくった。98現役当時には86音源もちびおとも持っておらず、かつ手当たり次第ダウンロードしたものだったせいか、PCMデータと行き別れの曲もちらほらあった。またそもそもFMP,PMDはADPCM対応曲がそれほど多くない。それでも有名どころは概ね揃っていて楽しめた。

近年のレトロブームもある程度落ち着き、欲しい人に欲しいものが行き渡ったのか、ちびおとはネット通販で在庫が潤沢なようだ。せっかくなのでいくつかまとめ買いしてストックすることに。
また86音源も高値だが入手性は良く、思わずヤフオクで2枚目を落札してしまった。コンデンサ交換とちびおと追加は当然として、今度は高音質化+2枚差しを試してみたい。そうなるとCeを修理するより118互換のCX13の方が良いのかな。メンテをやる気がちょっと湧いてきた。