田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

続・スターリットシーズン

f:id:rockfish1973:20211027115228j:plain

11月初旬までなんとか進めたので感想追加と勘違い修正。お祭りゲーとしてかなり完成度が高く大満足。

  • マニー不足
    月が変わる毎に衣装が割と追加されるのだが、レッスンアイテムを優先すると全然買えなくなる。周回が面倒だったのでDLCでマニーを40万ほど追加してしまった。それでも終盤不足気味。1周目は衣装後回しでストーリークリア優先が良いと思う。

  • 難易度
    8月のメドレーがキツイが、実は1,2回失敗しても十分挽回可能なことにあとで気づいた。PS4を打ち切ってSteamで最初からプレイしてしまったが、あのまま続けていてもなんとかなったっぽい。ただ平日ファン数を稼ぐのは月末歌唱メンバー以外でもOKだったり、ユニゾンチャージの効果と使い方に気づきにくいのが問題。あと10月初っぱなもメンバー大幅変更で負けライブになりやすいが、こちらも同じく負けても大勢に影響無い。慣れてくれば逆に平日ステージはやめて仕事やレッスンに当てても余裕だ。

  • 衣装のアクセON/OFF
    衣装によるが帽子やアイパッチなど△ボタンでON/OFFできる。しかも個別に。おかげで海賊衣装が少しだけ使いやすくなった。

  • 衣装の色分け
    9月あたりにネクタイがイメージカラーになる衣装が登場した。あとよく見るとブーツのワンポイントとかがイメージカラーになっているものもあった。DLCで増えることを期待。
    他に曲に合わせて光るものもある。楽曲と合わせてCHANGE!!衣装が来ないかな。

  • ランキング登録
    発売から1週間程度で1周クリアした人もちらほらいるみたいだが、特にSteam版のランキングが停滞している。S4U初期衣装と楽曲がほとんどだ。中盤からのマニー不足が響くせいなのか、本編のボリュームがありすぎて解除されていないのか、S4UやModで遊んでて本編が進まないからなのか。

  • 動作不安定
    Steam版で特に6900XTのゲームPCでよく止まる。5700XTのサブPCはあまり止まらないが、代わりにレッスンで音声が出なくなる症状が時々出る。直るのにしばらく掛かりそうな気配だ。唯一の救いはPS版より起動が速いところか。

  • Mod
    Steam版のお目当てはこれなのだが、期待通り衣装中心に色々なModが出回り始めている。どれも力作だ。本編を一通り終わらせたらこちらも遊んでみたい。ちーちゃんの胸を(人並みに)大きくするModが世界で最初ってあたりも皆判っている感じ。

このペースなら11月中旬には1周目クリアできそう。DLCの情報が無いのが気になるが、本編クリアに時間がかかるためわざと遅らせてるのかもしれない。