田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

Wizardry 5つの試練

今年に入りSteam版リリースが明かされたWizardry 5つの試練。今年中にリリースされれば御の字かな…とのんびり構えていたら、なんかもうロングインタビューは載るわ早期アクセスは6/18に始まるわで展開についていけてない。気持ちが。
仕事が手につかないくらいソワソワしてしまって自分自身びっくりしているのだが、まぁ15年ぶりの外伝、それも究極と言われる和製Wizが満を持してなのだから、むしろWizフリークの反応としては正しいんじゃないだろうか。

というか、ちょうど週末にWindows2000へのインストールをしようとしていたので、そっちは一旦保留しリリースを待ってみようと思う。それか戦闘の監獄だけやるとか。あかん、考えがまとまらない。

そういえば早速Steamの掲示板を覗いたら外人さんが「英語は!?英語は無いの!?」となっていて新鮮だった。いつもはこの逆で翻訳modネタは日本語関連が荒れまくるのに。ここらへんは無駄にWizに強い日本ならではなので、アーリーアクセスは日本人であることに感謝して楽しむことにする。そしていつか外人さんの作った英語シナリオをプレイしたい。それこそ死ぬまで遊べる気がする。

ちなみに主要シナリオはユーザー配布のものも合わせて過去のマップデータとメモが残っているし、再インストールがしやすいようにパッケージと別にダウンロード版も購入している。さすがにアクティベーション流用は無理だったが、これはシステム完全リメイクゆえのことだし、シナリオファイルはそのままコンバートして使えるということなので大満足だ。15年越しに資産が活用されるというのは恐ろしすぎるというか、ここまでしてくれた製作者の方々には足を向けて眠れない。Wiz文化を守ってくれて本当にありがとう。