田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

777タウン

最近777タウンのパチンココースで遊び始めた。

きっかけは学生時代に戻ってパチンコを打っている夢を見たから。ギャルズ7とかいうマイナーな脱衣デジパチだった。当然こんなの今更楽しめるわけないが、それでも懐かしのパチンコ台を遊ぶ方法は無いものかと簡単にしらべたところ、このサイトにあたった。
自分が打ってた頃のお目当ての機種はそれほど多くはないものの、有名所は抑えてある感じ。麻雀物語とかフィーバーパワフルIII、フィーバークイーンII。ここらがあれば十分だ。

実際にアプリをダウンロードして遊んでみたところ、台の再現率は申し分ない感じだった。というか、玉の挙動が本物と区別つかないくらいにリアルになっている。これは正直感動した。さすがにスーファミの頃のパチンコゲームと比べては失礼だが、ここまで進化しているとは思わなかった。

で、最初の2日ほどは通常モードでここらの台を遊んだ。最初にドルモとかいう種銭を30万ほどもらえるが、これを無くすほどの負けは難しいだろうというくらい設定が甘い。パワフルとか普通に1000円40回くらい回るうえに等価交換終日無制限なので放っておくだけで増える。おかげで長いこと記憶が曖昧だったオールフルーツ当たりでBGMが異なるだの、当たりのはじめにムムちゃんがパンチラするだのといったことが確認できてスッキリした。あと麻雀物語のお姉ちゃんはB地区出てた。当然これらは録画済みだ。今はひたすらクイーンIIの当たりパターン収集、あとはパワフルのオール7狙いをしている。ちなみにドルモはゲーム内で使えるアバター交換くらいにしか利用先が無い。なので海物語をわざとパンクさせてマリンちゃんを溺れさせるのも躊躇なく実行できる。懐かしの台を心置きなく安価で遊びたい私にうってつけである。

これで調子に乗って次は真剣モードに少しばかり挑戦したが、これは現在のところ痛い目を見ている。こちらは種銭10万で商品応募ありのガチモードだ。金が絡むので当然ホールと釘は現実さながらで、3円交換1000円15回転とかになる。台の再現率が高いので回らない台の玉が暴れる様子と、いいところでハンドル固定しても知らないうちに入らなくなるブレ、ものすごい勢いで出玉を消費していく焦りが当時味わったストレスそのままだ。懐かしくもありつつ、ゲームなのになんでこんな辛い目に…と感じざるを得ない。なお商品交換といっても150万相当で1万円のプリカとかである。真面目に狙うには効率が悪すぎる。

ちなみにパチンコは大学の頃から結婚直後くらいまで、10年くらい熱心にやっていた。こまめに回転率と収支をまとめるのが楽しかったが、トータル収支が最もプラスになったのが70万で、最終的にはこれが2万くらいのところで止めた。その後こうしてゲームで楽しむことはあるものの、今日に至るまで実際のホールで打っていない。時間の消費はともかくとして、金銭的な無駄が無いうちにスッパリ足を洗えたのは良かったと思う。

ともあれ、そんなわけで今旧連チャン機がマイブームだ。実機は入手性はともかくスペースの問題があるので、PSあたりの中古ゲームを買ってみるのもいいかもしれない。ギャルズシリーズは…さすがに無いよな。うん。