田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC-88VA2 2台目サウンド基板修理

修理途中でほったらかしのPC-88VA2、2台目の修理を進める。電源の次はサウンド基板のコンデンサ交換。

MA2の修理失敗があるので、今回は休日の朝からのんびり行うことに。コンデンサの除去と洗浄に2hほどかかった。

見た目綺麗な本体の方の基板だったが、液漏れによる被害はマザー同様こちらの方が酷い。IC4周りのパターンが結構黒く変色している。剥がれや断線までは至っていないが結構危なかったようだ。

付ける方は1h弱で完了した。なんだかんだで午前中早い時間に終わりほっとしたのもつかの間、ヤバいミスを発見してしまった。C48コンデンサが付いていない。
ネットで公開されている情報をありがたく参考にさせてもらっていたが、これから漏れていたコンデンサのようだ。色々画像を検索したところ、ロットの違いではなく必ず実装されている奴っぽい。ということは、今現在正常に動作しているVA2の1台目も未実装状態らしい。

写真を参考にそれっぽいサイズと色のコンデンサを廃品皿から拾い出すが、これらはきちんと部品表に載っており漏れている奴ではなかった。うーむ。やってしまったな。未実装でも動作するってことはただのパスコン、位置的にIC7電源周りだろうとは思うものの、あるべきものが無いのはやはり気味が悪い。どうしたもんか。

というわけで、しばらく悩んだ末にとりあえずC48は50V1uFを付けてお茶を濁した。耐圧さえ大きめなら燃えるようなことはないだろう。

そして気分転換にまた入手ゲームの動作確認。今回はガゼルの塔。

もしかしたら家のどこかにあるゲームを買うのは少々勇気が要った。そしてDisk2がかなり曲がっており凹む。動作するうちにバックアップを取ろう…。