田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

サミタとノートPC故障

サミタの真剣STAGEで先月から急に先着景品が取れるようになり、課金してほぼ収支ゼロくらいで遊んでいる。これに気を良くして今月はとうとう4000円の高額課金をしてしまった。で、こちらは現在5000円商品券が取れるものの10000円にはギリギリ時間が足りない感じだ。10000円はあと6口、朝のメンテナンス前には無くなってしまうだろう。惜しい。あと2日あればなんとかなったと思う。まぁ収支はプラスなのでよしとしよう。
ちなみに今日の昼時点では10000円応募まであと3万カチモというところまで迫っていた。ところがシンフォギア2で1100回ハマり、単発当たりを挟んで600回ハマりで閉店、その後どらきゅあで1100回ハマりをくらい今に至る。12hで-10万円はなかなかにキツく、これが収支プラスを素直に喜べない理由の1つだ。

もう1つの喜べない理由は、このサミタプレイに使用していたノートPCが故障してしまったこと。突如ファンの異音が大きくなり、その後恐ろしく静かになってしまった。案の定これ以降PCを起動するとBIOS画面でビデオチップファンが止まっている旨のエラーが表示される。完全に破損ファン交換の修理行きである。
機種はXPS13 2in1 7390で購入からちょうど2年ほど経っている。大変気に入っておりずっと仕事で大活躍だったのだが、実は春先頃から時折ファン音がおかしくなることに気づいてはいた。ただ同時期にリモートワークはデスクトップを使うようになり、夏の間一時的に稼働率が激減しこのことはそれ以上問題にならず。
それが秋からのサミタ真剣STAGE参戦で36h全開負荷で打っては12h止める、みたいな厳しい使い方になり、1週間前からとうとうプレイ中にビビり音がするようになっていた。明らかに負荷による廃熱が間に合わなかったパターンだ。やってしまったなぁ。

とりあえず修理に出すしかないのだが、実は今これを機に新しいノートPCを買ってしまおうか悩みまくっている。仕事にそれほど影響は無いし代わりのノートならCF-RZ5が使えないことはないが、ただ一旦買い換えを意識してしまうとどうにもXPS13 7390の短所が気になってくる。致命的に感じるのは今回の故障の遠因とも言える廃熱不良と電源周りの制御不良だ。静音や冷却の設定がOS、BIOSどちらからも満足に設定できず、どういうわけか運搬中に勝手に起動してホカホカの懐炉状態になることが度々起きるのだ。当然バッテリーは空だし、そもそもThunderBolt3のせいか正常スリープ時でも電気バカ食い。放っておくと2日もすればやはり空になっている。2in1モバイルとしてここは正直駄目すぎる。

ただこのXPS13以上のモバイルノートがあるかと言えば微妙で、しいて候補を挙げるとCF-QV1くらいしかない。XPS13に比べ小型で解像度も4kに満たないが、より軽量でバッテリー持ちが良く、モバイルとしてはこちらが正解と思われる。価格がXPS13の倍近くするというのが唯一にして最大のネックで、衝動買いの達人である自分が酔いにまかせて安易にポチれないほどである。

なお現行XPS13という選択肢は無い。OSがWindows11なのに加え、廃熱不良と電源制御不良は自分のXPSより酷いらしい。同様の故障や動作不良報告もあった。ここらはやはり日本製PCにはかなわない。というかDELLが酷すぎるのか。

そんなわけでもうかれこれ半日、サミタの当たりの渋さを眺めつつQV1をカートから出し入れしている。辞めるか買うかの決断を後押ししてくれる何かが欲しい。