田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

ささえのたて

 ウィザードリィWizardry)という古典コンピューターRPGがある。ドラクエウルティマウィザードリィを参考に作られたのは有名な話だ(と思っている)し、アニメや漫画、ラノベでもオマージュは結構ある。最近ではゴブリンスレイヤー外伝だったりダンジョン飯だったり。他にも首刈りウサギが出る奴はまず間違いないと思っていい。
 で、ファミコン全盛、ドラクエ人気全盛のころ、これにあやかってウィザードリィがFCに移植された。原作のシビアさを緊張感はそのままにややマイルドにして、美しいCG、素敵なBGM、イカし(れ?)た日本語訳で今だファンの多い名移植だ。私も当時夢中になり、その後のPC入手の原動力、ひいてはそれがきっかけでソフトウェアエンジニアの端くれになったのだから、私の人生を大きく決定づけたゲームと言っても過言では無い。

 そんなFC版Wizだが、「ささえのたて」というアイテムが出ないという都市伝説が長らくネット上で流れていた。なんでもデータ解析すると「ささえのたて」をドロップする敵がテーブル設定ミスでいないんだったか、そんな根拠からだ。
 私も含めてそれなりの人が、「いやいや自分は確かに手に入れてるし!」と思い実機やエミュで検証したものの、やはり伝説になるくらいに入手確率は低く、またSSやプレイ録画の敷居の高さから確実な証拠が提示されることもなかった。これまで30年以上プレイしている自分も、本当に入手できるのかわからない不安から、あれは夢だったのではとアイテムコンプを挫折するばかりだった。

 しかし根気と運のある人はいるもので、数年前からyoutubeでささえのたてを入手する証拠動画がアップされるようになると、ようやく「確率は低いものの入手可能」「6~8階しか出ない」「キラーウルフおすすめ」といった認識になってきた。そう、ここまで真実が明らかになってくれば、いつか出ることがわかっていれば、あとはもう時間の問題だ。記憶違いではなかったのだ。

 そんなわけで昨年から暇をみてはせっせとまたプレイしているのだが…出ない。ビックリするほど出ないのだ、この「ささえのたて」だけ。
 もう10ヶ月くらい、トータルで100h以上はプレイしていて、当然ながら「ささえのたて」以外はコンプしている。10階で早々にワードナをぶち○し、ここで入手できる最後のアイテムは「かいふくのゆびわ」だったが、それまでに「むらまさ」「せいなるよろい」「しゅりけん」の3種の神器は複数個ゲットしている。そして「かいふくのゆびわ」ゲットまでに費やした時間以上を地下6階に捧げているものの、一向に出る気配がない。さすが都市伝説級アイテム、一筋縄じゃいかないぜ。

 まぁどうせ死ぬまでウィザードリィはプレイするのだろうから本来長期戦も辞さないのだが、今はアイテムコンプして次に進みたいという思いもでてきた。というのも2021年、久々にシリーズ新作が発売されることと、過去作の「五つの試練」がSteamに来ることが確定したからだ。満を持して新作をプレイしたい。つまり今年中に「ささえのたて」が欲しい。キラーウルフのツラももう拝み飽きたし。頼む、出てくれ!


追記
FC版以外なら「ささえのたて」ことSHIELD+2は普通に入手できる。例えばGBC版やPC-98,88版は6~8階以外でも出たように思うし、PS版リルサガはワードナ撃破後の7階だったものの、結構あっさり手に入った記憶がある。FC版のテーブル設定ミスってのはあながち間違いじゃないと思う。