田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

五つの試練 彷徨う美姫を求めて

彷徨う美姫を求めてをクリアしたので簡単な感想と攻略情報を記す。16x16、全6Fとやや狭めのマップだが外伝シリーズ正統派な感じの戦闘バランス、アイテム、モンスター。ただ謎解きがかなり難しいのでじっくりとメッセージを見返し想像力を働かせる必要がある。

f:id:rockfish1973:20211226235931p:plain

1Fは玄室は多いがワープも無くすんなり2Fに降りられる。というか階段すぐそばの隠し扉さえ見つかれば他はしばらくどうでも良い感じになる。アイテム合成可能な施設があるがコンプを目指さなければそれほど気にしなくても良い。ボーナスキャラが2体おり1体はエサとなるアイテムを持っていると泉で出現、もう1体は序盤としてはかなり強いが倒すと3000EXPほど手に入る。無理して中層に降りずここで荒稼ぎするのもお勧め。

2Fはマップ自体それほど複雑ではないが、とある場所でとある呪文を唱えないと隠し扉が出現しない。割と定番の謎解きなのでヒントを読めばピンとくるはずだ。その先で入手できる鍵で3Fへの扉が開く。ちなみにここにはもう1つ重要な鍵があり後々訪れることになる。こちらもヒントを読めばなんとかなると思う。

3Fはヒントのみで重要アイテムは無いが、ここの謎を解かないと4,5Fへ降りられない。マップ自体は普通の十字路と玄室だけだ。あと2つめのアイテム合成施設があるがやはり即利用はできないだろう。

4Fと5Fは1セットで交互に攻略する必要がある。4Fで手に入る鍵で5Fの扉を開き、その先で鍵を交換して再び4Fで2本目の鍵を入手。最終的にはシュートやスイッチを駆使してマップをすべて踏破した先で6Fへ進む鍵を入手する。ピットや見えない罠が大量にありリトフェイト必須だが罠の方は回避できないので無理は禁物。構造と出現する敵がいやらしい分2,3Fのような難解な謎は無い。

6Fは最終階にふさわしくマスターレベルでないとかなわない強敵ばかり出現する。周囲が扉で囲まれた構造だが、このうち北側は一方通行扉、それ以外はかんぬき扉となっている。うっかり北側扉を抜けると結構な数の玄室を抜けないと外に戻れないので、キャラのレベルが低くマロールを覚えないうちは探索を控えた方が良い。敵の数が多くモリト重ねがけじゃ間に合わないので、やはりティルトウェイトが打てるマスターレベルの術者が必須。
謎解きは最難関のものが1つ待っている。が、これまでのヒントをじっくりと見返すとなんとなくそれっぽい答えを思い浮かべることができる(はず)それを解くとラスボスへの扉が解放される。一方通行の玄室を抜け中心にたどり着けば最終バトルとなる。
実はこのシナリオ、11年前にプレイしたメモが残っており、それと記憶頼りでほぼ詰まるところがなかったのだが、この最終階ラスボスのあいつがどうしても倒せず丸1日レベル上げとアイテム収集しては再戦を繰り返していた。いくらなんでもこれは倒せんだろうとメモを見返した時に、とあるアイテムを取り忘れていることに気づきこれを回収、そしてすんなりと勝利してしまった。アイテムが必要なことはヒントからわかるのだが、場所が何の脈絡もない場所なのでなかなか思いつかないかもしれない。上階マップで未踏破の場所があればそこを訪れるべし。

というわけでプレイ時間およそ30h、Lv30越えでアイテム収集率80%強といった感じでクリアとなった。前述のアイテム取り忘れの無駄がなければ20h、Lv15程度で十分クリア可能と思われる。そういえばあいつは図鑑に載らなかったがもしかしてとことんレベルを上げれば倒せるのだろうか…。
そしてこのシナリオの6Fで初めて村正を手に入れたが、どうも外伝や他シナリオほど強く感じなかったのが残念。というか魔法がかなり強力でアイテム的にも優遇されているので魔法職が珍しく終盤でも光る。 なお6Fは村正以外の強力なアイテムも隠れ強敵も多く用意されている。どちらも出典を知っていればにやりとするものばかりなので図鑑や商店のコンプリートはやり応えがあるだろう。今は幽霊屋敷をプレイしているが折を見て自分もこのシナリオのコンプを目指したい。