田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

SX-E

1chip MSX最新互換機のSX-Eが到着したので軽く触る。

μMSX中華コピー機のSDカードをそのまま挿し、適当にDIP SWを設定すると普通に起動。SCCとFMも同時に認識。サイズはμMSXより一回り小さいが、PS/2キーボードの変換コネクタとVGAコネクタがわずかに干渉するのが残念。

次は適当なROMを挿して確認。EX Slot1にSCCを割り当ててたので最初はSDから起動してしまったが、DIP SWでデフォルトに戻すと無事動作。コントローラーも問題無し。

最後にμMSXでうまく動かなかったFDC-600クローンカードを試したが、残念ながらうまくいかず。ドライブ自体はフォーマットコマンドで動作するが、完了時にBad Parameterが出てしまう。FDD側のREADY信号の問題なのか、FDC-600が不良なのか不明だが、これ以上ガチャガチャ弄るのはつらい。FDのゲームは当面実機で遊ぶことにしてお蔵入りとする。

データレコーダーは試していないが、こちらも当面実機で遊ぶので動かなくても問題無いだろう。せっかくAUDIO端子と分けてジャックが設けられているんだけどな。

なおマルチコアローダーは今回試さず。メガドライブとかコントローラーも使えるっぽいが、例え出来映えが良くてもROMが挿せないので、こちらも当面実機で問題無い。冬までには仕事が一段落するので、そうしたらFDDも含め腰を据えて弄ろうと思う。